東京国立博物館
b0015891_232272.gif
週末、上野の東京博物館に行ってきた。冬晴れの外とは一転、館内は薄暗くは様々な国宝や重要文化財がライティングで浮き上がっていた。日曜日だというのに、人もまばらでとても静か。

b0015891_23174487.gif

京都の三十三間堂で会えなかった千手観音像にここ会えるとは思わず、空かさずパチり。ここはフラッシュさえ使わなければ撮影できる。この距離で撮れるなんて、仏像好きにはたまらないかも(笑)



b0015891_23175955.gif
今回初めて行ったけれど、入館料は420円と良心的だし、1日楽しめる。日本好きの外国人とかも連れて行ってあげると、喜ぶかもしれないね〜。

b0015891_23181979.gif

同じ仏像でもお寺の中で拝観するのと、雰囲気がずいぶん違う。なかでも法隆寺宝物館の展示の仕方は完全にアートギャラリーだね。部屋いっぱいに小さい仏像がガラスケースの中に収まっているなんて(笑) 
展示物は定期的に替えているみたいだし、また行こう。
[PR]
by renomoto | 2004-12-28 23:35 | ひとり言


<< もう〜いくつ寝ると〜♪ 静かな夜 >>