クライミングジム比較
b0015891_14111311.gif指が痛くなるほど登ったせいか、クライミングモードなのでネタを変更。ちょっとジムについて感じたことを書きたいと思います。比較といっても、日本で行ったジムは関東近郊で6カ所ばかり。カナダでは2カ所とかなり限定された範囲での個人的な意見ですけど……。

まず、見当違いだったことは「アウトドアの本場カナダだからきっとすごいクライマーにいっぱい遭遇するだろう!」ということ。正直クライマーのレベルで言えば、日本のジムで登っている人の方が技術的にうまい人が多い? こっちは手足が長い人が多いから、技術よりパワー系になるのかもしれないけど……。

ジムのイントラにしても日本ではいわゆるクライミングばかで(怒られるね)、コンペにも参加しているような登れる人が多い気がする。一方、カナダはというと下手すると私より登れないお姉ちゃんがイントラだったりして、おいおい大丈夫か〜ってびっくり。ちなみに私は初心者に毛が生えたようなレベル(- -;) 

日本のジムがちょっと硬派な道場だとすると、カナダのジムはフィットネスクラブのクライミング版? お手軽さ加減では断然カナダかな? 1日券にしても日本は約2000円。カナダはボルダーのみ$13.50 ロープ込み$17と少々お安いしね。

まぁ近くにスコーミッシュがあるし、うまい人は外の岩場に出かけているみたい。一度はキレてるイケメンクライマーを拝みたいものですな(笑)
[PR]
by renomoto | 2005-04-24 14:55 | カナダ生活4ヶ月目


<< Advanced Gramma... 寝坊した〜。 >>