留学生もいろいろ……。
地元の友達が増えて、クライミング以外はめっきり日本人と
遊ぶ機会が減ってきました。

最近痛感するのは、日本にいようが海外にいようが他人任せで
自分で行動出来ない人はどこにいても同じだなと……。

別に日本人を避けているわけではない。むしろ同じ日本人と
して困っている人がいればできることはしたいと思ってる。

でも話しをしていて、なんでもかんでも「どうすればいいんですか?」
と人に聞いてばかりで、自分で考えようとしない人が多すぎる……。

人をうらやむばかりでは何も起こらないし、チャンスがきても
見過ごしちゃうんじゃないかな〜?

簡単に留学やワーホリができるようになった弊害として、目的も
はっきりしないまま行けばなんとかなる、というような人が増えて
いるとも聞く。

人それぞれなので他人をとやかく言うつもりはないけど、最低限
自己防衛できるくらいの語学力は身につけてないときついよね。

これから留学する方には、日本でできるだけ英語力をあげてから
来ることを強くおススメします。
[PR]
by renomoto | 2005-07-16 10:50 | カナダ生活7ヶ月目


<< 物欲止まらず……。 トポ購入! >>