人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Canada Day
Canada Day_b0015891_10573586.gif

ahhhhhhhh! 待ちに待った7/1。
そういえば去年の今日はジャスパーにいたので、バンクーバーでの
Canada dayは初めて♪ 花火とかあがったりするのかしら?

昨日はカナダにいる間、私の部屋にいた留学生のチェルシーが泊まりにきた。
今月帰国予定の彼女も、日本での1年間の生活でいろいろ感じることが
あったようだ。
最後のスピーチの原稿を添削したのだけど、これがなかなか面白かった。
言いたいことはとーってもわかるのだけど、英語が想像できる日本語といいますか
文章の組み立て自体が英語の発想だからどうしたものか……。
結局大きな手直しはせず、言い回しが不自然なところのみの訂正にとどめた。
私が書いた英語もネイティブの人が読んだらこんな感じなんだろうか?
でもほとんどゼロからの語学力で、漢字、ひらがな、カタカナと使い分けられる
ようになったのはすごいと思う。
この1年ですっかり日本好きになった彼女。いつでも戻っておいでね!

では私も2ヶ月ぶりのカナダへ行ってまいります。
by renomoto | 2006-07-01 11:15 | カナダ生活2006


<< 赤い壁 涼を取る >>