人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いざ、奈良へ
記憶が新しいうちに、10/7~10/10までの旅行を書いておこう。

2004.10.7

AM6:36の東京発「ひかり」に乗りこみ、いざ京都へ出発!
久々の新幹線での駅弁。いやでも旅行ムードが盛り上がる。

AM9:20 京都駅着 近鉄線に乗り換え奈良駅まで。
窓の外の景色はどんどんのどかになっていった。

奈良在住の友達との待ち合わせは12:00に東大寺南大門前。
お天気もいいし、妹と二人で人力車を初体験♪いざ、奈良へ_b0015891_219493.gif
浅草などで見たことはあっても、実際乗るのは初めてだ。顔にあたる風が気持ちよく、ちょっぴりリッチな気分?
とはいえ、1時間15000円など払えるわけもなく、つかの間のお試し乗車だった(笑) 

コースは興福寺、五重塔を眺めながら菊水楼、四季亭前を通り浮見堂前まで。
短いながらも道中ガイドのお兄さんから見所を教えてもらう。

浮見堂からは東大寺までのんびり徒歩。いざ、奈良へ_b0015891_2195645.gif
辺りには鹿がごろごろいて、奈良だな~と実感する。
鹿の数は数年前より増加し、餌不足により凶暴になったらしい。
いざ、奈良へ_b0015891_21102663.gif東大寺は修学旅行以来。でもまったく初めていったような印象だった。南大門の金剛力士像は想像以上に大きく、立派だった。大仏ももちろん立派なんだけど、鎌倉の大仏よりは髪の毛のパンチが小さいのが気になった。いざ、奈良へ_b0015891_2110448.gif

東大寺の次はさっき通過した興福寺へ。
国宝館には阿修羅増に薬師如来仏頭、千手観音像など名前の通り国宝がいっぱい。
やはり資料集で見るのと生で見るのは全然違った。

いざ、奈良へ_b0015891_21111755.gif
文化財を鑑賞した後は、猿沢池の近くのうどんやさんへ。
汁の下にたまった鰹節を豪快にかき混ぜながら食す♪
お腹が満たされた後は、奈良町を散策。昔の町並みが残っている区域だが、観光地とするにはちょっと中途半端かな?いざ、奈良へ_b0015891_21121261.gif

その後は薬師寺へ。薬師三尊像の実物とご対面。
きれいではあったけれど、個人的には聖観音菩薩像の方が素敵だった。いざ、奈良へ_b0015891_21114350.gif

仏像をぼーっと眺めているだけで、心穏やかな気持ちになる。これも日本人である証拠かしら?

薬師寺を見終わったころは、日も暮れかけていた。
拝観時間は終わっていたが、唐招提寺の前まで行ってみる。でも門はしっかり閉ざされていたのね~(泣)

まだ元気だったので、近くに古墳があるということで古墳探し。いざ、奈良へ_b0015891_21124030.gif
古墳といってもやっぱり上空から見ないとよくわからないよぉ。
言われなきゃ、小さい山と間違えるかもしれないわね(笑)

すっかり暗くなり、町は静かな様子。
まだPM6:00ぐらいなのに……。
田舎の夜は早いということで、その日は早い時間から飲み始める。
久々の再会で話も盛り上がり、お酒も進んだ。
ホテルに戻った時はすっかりいい気分。
さて次の日はちゃんと起きられるのだろうか?
by renomoto | 2004-10-14 16:17 | 旅行


<< 雨の京都 letter of accep... >>