sad news
昨日のニュースで日本人クライマーがヨセミテのEl Capで2名亡くなったと
いうのを知り、気になってしょうがない……。

新聞やTVを見てもどんな状況かわからないので、super topoのforum をのぞいて見た。
どうやら事故は北壁で起こったらしい。

ヨセミテ周辺は19日から暴風雨など天候が大荒れで、
レスキューヘリも間に合わなかったみたいだ。
ヨセミテも日本と同じように異常気象で、天候のサイクルが
例年より1ヶ月はやいとのこと。天気ばかりは予測できないよな~。

El Capを登るのがどんなに大変かは以前、某プロクライマーのインタビュー
取材に関わり知った。今の私から言えば到底挑戦できる類のものではない。
同じフリークライミングでも全然レベルが違う。

とはいえ、レベルの違いなんてクライミングをやっていない両親には
到底理解ができない世界だ。案の定、今朝母親から
「カナダでは岩登りしないわよね!」と釘を差された。

本音は是非海外の岩場デビューなのだが、一歩間違えば初心者レベルの
ルートでも大惨事になりかねない。
信頼できるビレイヤーをみつけることは必然だ。

ヨセミテではまだ他の遭難者の救助活動が続いているらしい。
一人でも多くの人の救出を祈るばかりだ。
[PR]
by renomoto | 2004-10-22 10:26 | ひとり言


<< 保険&産婦人科 対応ブラウザ >>