カテゴリ:カナダ生活5ヶ月目( 32 )
Dentist again!
今朝またもやとれちゃいました…銀歯(泣)
本日は金曜ということであわてて歯医者に電話。
会社をお休みということになってしまった……。
今回で3回目。はたして保険はおりるのだろうか??

ネットは相変らず繋がらず……。週末にはなんとか
できるといいけれど、気が弱いのであまり強く言えない
のよね~。

はじめてのルームメイトとの生活は結構笑える話が
いっぱい。毎日いろいろあるんだけど、更新していないと
忘れちゃいそうですよ……。

環境が変わり、毎日いやでも英語。同じスピードで話す
ことは難しいけど、耳は少しづつ慣れてきた感じ♪
ほんとバンクーバーはいろんな国の人がいますな。
[PR]
by renomoto | 2005-06-04 05:51 | カナダ生活5ヶ月目
Moving
I finally moved the new place!!
My new neighbors are very friendly
to help my moving.

I took the photos of my new room,
but I still haven't connected the Internet.
It's very annoying(- -;)

Today I had a presentatin at school.
I don't want to say any excuses, but
I couldn't prepare it well.......
Wish I could do better next time.
[PR]
by renomoto | 2005-05-31 12:44 | カナダ生活5ヶ月目
kits pool
b0015891_1131341.gif
b0015891_11312543.gif
b0015891_11314958.gif

[PR]
by renomoto | 2005-05-29 11:33 | カナダ生活5ヶ月目
kits Beach
b0015891_233136.gif金曜日の開放的な気分は好きだ。最近は陽が落ちるのも遅いので8時ぐらいでも外はまだ明るい。昨日はお友達と海沿いのプールへ。MTBで5分ぐらいの場所。これから夏なのに、ここを離れなければいけないのよね〜。バンクーバーは仕事をしてる人でも毎日のアクティビティをかなり楽しめるなんてうらやましい状況だ。日本で働いている時は仕事後にビーチなんて、気軽に行ける距離じゃないもんね。

b0015891_235913.gifとっぷり日が暮れてからは、小腹が減ったのでお友達の知合いのイタ飯やへ。12時近かったにもかかわらず、店内は生バンドの演奏もありかなり賑やかでしたよ♪ さてさて、お引越もいよいよ明日に迫ってきました。未だ段ボールを組み立てただけの状況ですが、まずはクライミングしてきます(笑)
[PR]
by renomoto | 2005-05-29 02:30 | カナダ生活5ヶ月目
もう夏ですか?
今週から本格的に学校が始まり、なんと毎日6時半出発!
お友達が増えたのはうれしいのだけど、学校に仕事に遊びに勉強と
この2日間はほとんど寝れなかったのでさすがに電池切れ。

今日はもう夏ですか?ってくらいの暑さのなか、仕事を早めに切り上げ
お昼寝しちゃいましたよ……(- -;)

新しいクラスメイトもなかなか濃ゆいメンバー。
私以外はみんなカナディアンなのですが、出身地はばらばら。
イランにウガンダ、ベトナム、中国、カナダってとこでしょうか。

この1ヶ月はBusiness Communication。
プレゼンで緊張するのは国籍関係なし? つたない英語でも
中身のあるプレゼンができるようにがんばりましょう!!
[PR]
by renomoto | 2005-05-27 13:44 | カナダ生活5ヶ月目
恥ずかしながらお誕生日会
b0015891_11341953.gifあえて年齢は明かしませんが、昨日は引越先の近くのお店で誕生日会。この5ヶ月足らずでお知り合いになった人にとりあえず声をかけてみた。 

ジャマイカンオーナーのK氏から、「絶対誕生日はここでお祝いしないとダメだよー!」と最初言われた時は、そんなに友達いないしどうしたもんか?と思ったけれど……。約20人のお友達にちゃっかりお祝いしていただいちゃいました(笑) 

いや〜恥ずかしかったけど、こんな人数にお祝いしてもらうのも久々で感激でした。皆さん本当にありがとうぉぉ〜♪ 特にお手伝いに徹してくれたKi嬢! blogがきっかけでお知り合いになったtoonieさんchilcoさん♪ ご主人様まで来ていただき本当にありがとうございました! 今後さらにパワーアップするべく精進いたしまする。

今週末は今回大活躍してくれたki嬢の送別会。今度は私がお手伝いする番だね(笑)
[PR]
by renomoto | 2005-05-26 12:10 | カナダ生活5ヶ月目
部屋探し終了!
なんだか、ドタドタとしていてblogでの報告が遅れましたが
引越先が決まりました!
結局、前にもちょっと書いたカリビアンがルームメイトになります♪
アパートは外観とは違い、部屋はとてもきれいだしゆったりサイズ。
なにより、彼女と気が合いそうだったのが1番の決めてかしら?

引越は29日。今日ようやく片付け始めました。
パッキングする前にまず冬物の洗濯だけで3回。
冷蔵庫の片付けで残り物を一気にカレーにぶちこむ。

直前にならないとエンジンのかからないダメ人間。
なんだか最初より荷物が多いし、スーツケースは既にいっぱい。
これは段ボールをどこかで手に入れないと運べないかしらね〜?
[PR]
by renomoto | 2005-05-24 11:46 | カナダ生活5ヶ月目
Swimming
b0015891_15353100.gif お部屋探しでも感じたけど、こっちの人との約束はいつもとても急である。私の感覚だと、まず会う数日前には約束するのだけど、昨日の場合は……。

「今、暇? 」
「引越の準備しようと思っていたところだけど……。」
「そっか。でもこれからプール行くからちょっと一緒に行かない?」「あ〜、はい。」

ということで、肩周りの凝りをほぐすべく行ってきました。場所はアクアテックセンター。

50mプール、飛び込み台、子供プール、サウナ、ジャグジー、ジムの利用料は大人$4.50。ご近所さんのお子さんも一緒だったので、まずは子供プールから。まだ数ヶ月じゃないの?っていうぐらいの赤ちゃんもたくさんいて、かわいかったわ〜♪ 水温も普通のプールより温かく、深さもかなり浅い。完全に子供仕様なので、これなら小さいお子さんがいても家族で楽しめるね。

いやはや、8歳と12歳の子供に完全にもてあそばれ、水をかけられたりボールをぶつけられたり……。思わずムキになって応戦していたら、子供達は大喜び。なんだかとっても気に入られてしまいましたよ(笑)

プールの後は流れでまたまたお宅訪問。夕飯をつくっていると他のルームメイトもご帰宅。連休ということもあるのか、そのお友達も……。そのまま飲みに突入したのは言うまでもありません(笑) かなり国際色豊かなメンバーでの飲みは、カードゲームの説明にしても英語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語っていきなり言葉が変わる。当然私も「わかんねー。」と日本語で独り言。お酒の力もかりてさらに仲良く慣れたかしら?
b0015891_24732.gif

[PR]
by renomoto | 2005-05-24 02:50 | カナダ生活5ヶ月目
路面電車
b0015891_3275636.gif

バンクーバーのクライミングジムに行く途中にある線路。これは使われているのかな?と思っていたら初めて実物に遭遇しました! 一両のみの真っ赤な電車、かわいいので思わずパチり♪行き先はGranvill Islandってなってたけど、観光用に運行しているのかな?b0015891_3282365.gif







無人のスカイトレインとは違い、シニア運転手ががんばっていましたよ(笑) 汽笛の音もなんかノスタルジーを感じちゃいますね〜。
[PR]
by renomoto | 2005-05-23 03:38 | カナダ生活5ヶ月目
連休のはじまり
久々にたくさん飲みました。昨日は元クラスメイトの家で
パーティー。今期は日本人が多かったというだけあって、
日本人率も高かったけれどチェコ出身の人と話したのは
初めてだったな〜。毎回いろんな国からの人に出会える
のもESLならではかしら?

パーティの途中、家探しでお友達になったご近所さんから
電話。彼女はベトナム出身のカナディアン。5カ国語を操り
バレーボールが趣味という才女。私のベトナム人のイメージ
を完全に裏切ってくれた人であります。

「これから踊りにいくから来なさい!」ということで、夜の
グランビルアイランドへ拉致される。
店内はすごく年齢層も高く大人の社交場って感じ?
ワイン片手になんだかわからないけど、楽しい雰囲気。
彼女は常連らしく、いろんな人を紹介してくれたけど
正直覚えきれませんでした(笑)

部屋探しをきっかけに少しづつ広がってきた友達の輪。
これからどれだけ増やせるかしら?
[PR]
by renomoto | 2005-05-22 02:34 | カナダ生活5ヶ月目