カテゴリ:カナダ生活7ヶ月目( 17 )
Climbing in Squamish
b0015891_821614.gif

念願だったスコーミッシュでのクライミングに行ってきました! 
スコーミッシュだけでもエリアはいろいろあるのですが昨日は
チーフエリアをちょっと北上したところ。
ごめんなさい、名前を忘れちゃった……。
駐車場からのアプローチもよく、天気もよかったせいか
いろんなクライマーに遭遇しました。
カナダでの初スラブからの眺めは雪山! 思ったより恐怖心はなく、
カメラを持って登らなかったのが悔やまれます。
やっぱり外岩は最高だ〜♪

b0015891_821651.gif

めずらしいことに日本に2年間暮らしたことがあるという
クライマーにも遭遇。日本語もまだ少し覚えていて、
日本語と英語が入り交じる会話はなかなか笑えました。

彼ら以外にも、奥様が日本人という見た目はカナディアンだけど、
関西弁のクライマーに会いました。「わからないと思って日本語で
話しているとやばいよ。」ですって(笑)
[PR]
by renomoto | 2005-07-19 08:38 | カナダ生活7ヶ月目
物欲止まらず……。
最近お金がどんどん消えていきます。理由はお買い物。
いままで結構我慢してたのだけど、ここにきて止まらなく
なってしまった……。

今日は岩場は乾いていないだろうという判断でジムに
予定を変更したはずなのだが、待ち合わせをメトロタウン
にしたのがまずかった……。

ちょっとだけのぞくつもりが、気がつけば服の試着。
買物好きの友達と一緒だとさらに拍車がかかる(笑)

買物におしゃべり。やっぱり楽しいですな♪
明日はスコーミッシュに行けるといいけど……。
[PR]
by renomoto | 2005-07-17 12:23 | カナダ生活7ヶ月目
留学生もいろいろ……。
地元の友達が増えて、クライミング以外はめっきり日本人と
遊ぶ機会が減ってきました。

最近痛感するのは、日本にいようが海外にいようが他人任せで
自分で行動出来ない人はどこにいても同じだなと……。

別に日本人を避けているわけではない。むしろ同じ日本人と
して困っている人がいればできることはしたいと思ってる。

でも話しをしていて、なんでもかんでも「どうすればいいんですか?」
と人に聞いてばかりで、自分で考えようとしない人が多すぎる……。

人をうらやむばかりでは何も起こらないし、チャンスがきても
見過ごしちゃうんじゃないかな〜?

簡単に留学やワーホリができるようになった弊害として、目的も
はっきりしないまま行けばなんとかなる、というような人が増えて
いるとも聞く。

人それぞれなので他人をとやかく言うつもりはないけど、最低限
自己防衛できるくらいの語学力は身につけてないときついよね。

これから留学する方には、日本でできるだけ英語力をあげてから
来ることを強くおススメします。
[PR]
by renomoto | 2005-07-16 10:50 | カナダ生活7ヶ月目
トポ購入!
b0015891_10251338.gif 今日は体調が優れず絶不調。まあこんな時はおとなしく寝ていた方がようさそうだけど、それは精神衛生上よろしくない。週末に向けてボルダリングのトポ&スリングを購入してしまった♪ 気分転換にジムに登りに行ってきます。
[PR]
by renomoto | 2005-07-13 10:29 | カナダ生活7ヶ月目
孤独なお仕事?
さて久しぶりにお仕事ネタ。会社に日本語フォントが入っているPCが
ないため、学校が終わると自宅勤務。
前の仕事も2週間おきに請求書を作成してお給料をもらっていたけど、
それは今回も同じ。違うのは誰にも監視されていないけど時間を
計上することと、経理のアドバイスに従い勝手に会社名を
つくってしまったことかしら?(爆) いいのか、こんな適当で??

孤独なお仕事とはいえ、お金をいただいてBC州の歴史をお勉強
できるのは面白い。ただ情報をいれれば入れるほど、言葉選びに
時間がかかり思っていることがなかなかうまく表現出来ない……。
周りの人も動き始め、締め切りも切られたので常に宿題をかかえて
いるような気分になってきたし……。

でもこれが一段落すればまた新しい経験ができそうな予感。
首切られないようにがんばるしかないね。
[PR]
by renomoto | 2005-07-12 15:11 | カナダ生活7ヶ月目
Climbing in Whisler
更新がまちまちになってすみませぬ。旅行から帰った後も寝る時間を
惜しんで、お仕事&お勉強、スポーツ三昧でした。
最近は毎日のように新しい出会いがあり、いろんな人の英語が聞けて
なかなかいいです。カナダは本当にいろんなバックグランドの人がいる
から、文化の違いを知るには最適な場所かも……。

さてさて、本題ですがタイトル通りウィスラーにクライミングに
行ってきました〜♪ オタワでログビルダー修行をしていたはずの
クライミング仲間がアボッツフォードで仕事を見つけ、車を購入!

やっぱり車があると行動範囲が広がるね。天気予報は雨だった
ので、ぎりぎりまで行き先は決まらなかった。バンクーバーから
40分ほどのスコーミッシュは少し道路が濡れていたので、そのまま
ウィスラーまで行くことに……。

クライミングのガイド本(トポ)を見てもアクセスガイドはかなり不親切。
現地付近についても岩場までのアプローチの仕方がわからず、人に
聞いてようやくNordic Areaへ到着♪ 日陰は涼しかったけど、天気は
快晴。久々の外岩だったので、やさしめのグレードを数本トライ!

うぉ〜、やっぱり外は怖いね〜。ジムで少し力がついてきたと
思ってたけど、甘かった……。天気さえよければ、これから毎週
外に行くことになったので、徐々に慣れていくべし!

b0015891_512488.gif
b0015891_5124192.gif
b0015891_5124763.gif

[PR]
by renomoto | 2005-07-11 05:15 | カナダ生活7ヶ月目
7ヶ月目突入にして、初ロッキー♪
うぉ〜、早いものでバンクーバー生活も7ヶ月目に突入してしまいました!
木曜日の夕方から出発したJasper&Banffの旅は、片道約13時間
かかっても納得のものでしたよ〜。

長距離運転のため、全行程からするとほんの少しですが私も400kmほど
運転しました。いやぁ〜怖かった、左ハンドルに山道は……。
一緒に行った友達も冷や汗もので、一睡もできなかった様子?(爆)

写真は撮っても、何か撮り忘れているような感覚に襲われるほどの絶景!
気がつけば全部で300枚以上……。言葉にすると陳腐になりそうなので
多くは語りませぬ。皆様、一度は訪れる価値がありますよ♪

b0015891_16102239.gif
b0015891_16111937.gif
b0015891_16115441.gif
b0015891_161215.gif

[PR]
by renomoto | 2005-07-06 16:14 | カナダ生活7ヶ月目