カテゴリ:留学準備( 32 )
もう〜いくつ寝ると〜♪
ビザと学校の関係で、出発を年明け早々にしたけどしくじったかしら?
日程はずいぶん前から決まっていたはずなのに、未だに準備終わらず……。
年末の慌ただしさと共に気忙しさが加速化している気がする。

荷物の状況としては、1カートンはカナダに発送済み。
ハンドキャリーするのは、スーツケース1つ。機内持ち込みギリギリ可能なリュック1つ。
テレマークの板+ストックセット(12/12の状況からさらにジーンズやフリースが巻かれて、ボードケースぎりぎりの太巻きになってます。)
それとMac関連を入れたバック。
予定ではこの数で収まるはずだったのだけど……。

今日は何度もスーツケースの中身を入れ替えて、詰める、詰める。
一人の体重では閉まらない……。勢いつけてもタックルしてもダメ……。
二人がかりでやっと閉まるか閉まらないか……。
そんなに詰めてないのにスーツケースってこんなもんだったっけ? 
諦めが悪いおバカさんは懲りずにパズルを繰り返す。
それで気がつくと夕方。ここでようやく、もう1つバックを増やさないと
ダメなことを認めましたとさ。

b0015891_07358.gif
最後の買い物で新宿へ。クリスマスまでだと思っていたイルミネーションで
ちょっと得した気分♪ 来年は見られないのね〜。
[PR]
by renomoto | 2004-12-30 00:13 | 留学準備
カラーコンタクト
やっぱり古いコンタクトを使うのはよくないので、新しいものを
買いに行ってきた。基本は眼鏡なので、気分転換にグレーの
カラーコンタクト。この数年でずいぶん値段が下がっててビックリ!
使い捨てじゃないものでも1枚5000円しなかった♪

試しに色をいろいろ試してみたのだけど、目の色が変わるだけで
ずいぶん違うね〜。同じ色でもふちにラインの入っているものや
瞳の中心だけ色が違うものなどあって、迷ってしまいました。

出来上がりも年内に間に合ったし、ちょっと楽しみだね〜。
[PR]
by renomoto | 2004-12-23 20:19 | 留学準備
国外転出届け
年末年始のお休みを抜かすと平日の休みは今日のみ。
ぎりぎりに申請じゃなくてもいいので、国外転出届けを出してきました。
いや〜、いつ行っても区役所って暇そうでムカつくね。
おかげで年金のこともいろいろ相談できたけど……。

それから病院に行き、かかりつけのお医者さんに先日のMRIフィルムを
詳しく説明してもらった。背骨だけじゃなく、首も前傾状態らしい。
先生流には「君は北京原人だよ。」らしいですが(怒)
20歳を過ぎたら骨の老化は始まるらしいので、今気がついてよかったよ。
矯正のためのストレッチを教えてもらったから、朝のメニューに加えよう!

国際免許は近くの警察署では即日交付していないことが発覚。
申請しても交付は2週間後ということで、今日は断念。
あぁ〜あと1日休めるかが微妙だ……。
手続き自体はたいして時間がかからないのに……。
調べて行かなかった私が悪いけど、民間企業並みに働いてほしい。
[PR]
by renomoto | 2004-12-21 23:36 | 留学準備
Skype for Mac
いやはや、SkypeのMac版が出ていたなんて知らなかった。

存在は知っていたけれど、Mac対応ではないのを見た瞬間、
「な~んだ。」と使いもしないくせにがっかりした記憶がある。

早速改めて、HPを確認した。→Skype

ふむふむ、MacOSXと確かにあるな。で、他のOSは?……ない。

つ、使えないぃぃ~! 話すからには相手がいなければ……。
せめてOS9から対応にしてくれませんかね~。
遊びで使っている人はともかく、仕事で使っている人はまだまだ
9の環境の人が多いと思うのですが……。

ちなみに自宅のWinもMacも古いので対応していない。
自分だけダウンロードしても使わないという結論になりましたとさ。

来年カナダに遊びに行こうと目論んでいるお姉さま方>
XPなら使えるみたいです。試しにダウンロードしてみます??
[PR]
by renomoto | 2004-12-16 13:49 | 留学準備
コンタクト……。
b0015891_21192128.gif最近すっかり眼鏡ッ子なのでコンタクトを買うのを忘れていた。普段使っている眼鏡は3つとも持っていくから、買っていかなくてもいいかな〜。眼鏡が心配なのはクライミングの時と雪山行く時(ゴーグルがつけられない)ぐらい。ただ、3年前の使い捨てコンタクトの度を信じていいものか、かなりあやしい? 検眼の基準自体はカナダも同じなのかな? 乱視ってastigmatismだっけ? 目がよければこんなこと考えなくてもいいのに……。
[PR]
by renomoto | 2004-12-15 21:51 | 留学準備
トラベラーズチェック
偏頭痛の原因は首の関節炎みたいな気がする。
湿布で冷やして、おとなしくしていたら昨日よりはよくなったけれど、
明日にでも病院に行っておこう。持ち物リストに湿布も加えたほうが
いいかな〜?

手数料1%をケチってトラベラーズチェックを購入した。
結局0.7%だけどまとまった金額だとバカにできないよね。
時期的に円で持ち込んだほうがよさそうなので、全部円のT/Cにした。
現地のエージェントいわく、1ドルも換金してこなくていいと言っている
のでその言葉通りにしますよ。空港でピックアップしてもらう予定だから
大丈夫だとは思うけど、ほんとに大丈夫かしら?
現金は持っていった方がいいよという方!アドバイスお待ちしております。
[PR]
by renomoto | 2004-12-14 22:21 | 留学準備
テレマークスキー
お願いしていたテレマークの板がチューンナップ屋さんBOTTOM LINEから
戻ってきた♪ これで冬の遊びの準備は完了だ。
2月にウィスラーにいくつもりだけど、その前に初滑りになるといいな〜。

b0015891_2182316.gif荷物の運び方は悩んだ末にTNT便を使うことにした。スキーの板は受け付けていないけれど、EMSよりちょっとお得みたい。今のところスーツケースはざっと計ったところ25kg。板はエアパッキンの代わりに靴下をかぶせたり、ストールをぐるぐる巻いた状態で5kg。上限が32kgだから重い物を増やさなければ、なんとか大丈夫そうだ。スーツケースに入りきらない物は、現在17kgぐらい。10kgまで機内持ち込みできるので、このくらいで諦めるか?  それにしても減らしたつもりでもすごい量だわね……。
[PR]
by renomoto | 2004-12-12 21:16 | 留学準備
パッキング難航中!
昨日は久しぶりに大学時代の親友に会い、新しい彼を紹介された。
もう10年近く付き合っていて、彼女の彼にはほとんど会っている。
毎回幸せそうな友人の顔を見ると、純粋にこっちまで幸せな気分にな
るのだけど昨日はちょっと違った…。なんとなくジェラシーににも似た
複雑な気分。お母さんは可愛い彼女を彼には渡したくないわ〜とでも
いいましょうか?

彼女の彼だから周りがどうこう言うことはないのだけど、なにかにおって
しまったのだ。う〜ん、年齢を重ねて少し見る目が厳しくなってしまった
のかな〜???私の彼を彼女に紹介した時、彼女はどう思ったのだろう?
とふと考えてしまった……。

仕事は私の後任がなかなか見つからないみたい。理想は20日前後ぐらい
までで、大々的に大掃除も済ましてすっきり渡航したいけれど……。

b0015891_2316852.gifできる時にやらなければいけないと思いつつ、パッキングはなかなか進まない(泣)衣類圧縮袋をフル活用しても、すぐにスーツケースいっぱいになっちゃうのだ。他のものを入れる場所を確保するにはもう少し減らす必要がありそうです〜。コスメに関しては今回持っていくのは、主に画像のもの。日焼け止め3本、化粧水1本、メイククレンジングお徳用1本、クレンジングソープ2個、マジックソープ1本、リキットファンデ(スポーツ時用)、パウダーファンデ、コンシーラー、マスカラ予備1本。後は今使っているもので、足りなくなったら現地調達だね。

服と同じく悩みの種だった靴。毎日履く物だから1足というわけには
いかない。でもスニーカーも意外とかさ張るのよね……。
靴置き場でさんざん悩んだすえ、お気に入りのスニーカー1足以外は、
現地で履きつぶして捨てられるものを持っていくことにします。
売るほどあるのだから、これを機に思い切って物を減らそう!
[PR]
by renomoto | 2004-12-11 23:53 | 留学準備
電子辞書♪
やっと新調した電子辞書SR-7000は今日から使用開始♪
いや~、全然違うね。薄いし、ポケットサイズだ。

最初、機能がいっぱいあっても使いこなせないかな?と
思ったけど、そんな難しいことではなかった(笑)

ひとつの言葉を複数の辞書ですぐチェックできるのはありがたい!
類語や連語はいままでのには全然なかったし、最初だからか
ついついいろいろな単語を必要以上に引きまくってる……。

ん?たしか最初の電子辞書の時も同じ状態だったような??

……進歩がないようですな。
[PR]
by renomoto | 2004-12-10 17:09 | 留学準備
迷う…荷物の運び方
会社のFedexのアカウントを使ってもいいって言われたけど、
「実際おいくらぐらいかかるの?」ということで、問い合わせ。

テレマークブーツとクライミング用具一式、それと英語教材などを入れた
カートンが大体10キロ弱だったので10キロでお見積もり。
カートンが大きすぎたか(80x30x30cmぐらい?)プライスリストの25%
割引のはずなのに27200円だと……。うぅ、高すぎませぬか?

そこで、改めて国際郵便もチェック。
仮に10キロで比較すると

★EMS 14000円
★航空便 17650円
★SAL 12550円
★船便 6750円

この中で履歴が追えるのはEMSのみ。値段を考えるとEMSの方がいいかな?
会社がサービスしてくれれば別だけど、額が額だからな~???

飛行機はエアカナダなので、受託手荷物もチェック!

預けられる手荷物は一人2つまで無料
大きさは縦・横・高さの合計が158cmを超えないもので、重さが32kg未満。

スキー、スノーボード用具一式は別ではなく、受託手荷物の1個に数えられる。

ちなみに基本超過手荷物料金科率は以下の通り
日本(沖縄以外の各都市から)→バンクーバーへ 19800円

重量が32kg未満でサイズが規定を超える場合や預ける荷物が2個以上の時は
1個につき19800円増し! 

大丈夫だと思って空港で引っかかったら、ショックで泣きそうかも……。

既に確定しているものはスーツケース1つ。テレマーク道具一式。
ダンボール1個。夏物は後から送ってもらうとしても、どれかひとつは
送る必要がある。またちょっと悩みそうです(泣)
[PR]
by renomoto | 2004-12-07 17:18 | 留学準備