カテゴリ:カナダ生活2ヶ月目( 24 )
祝、お仕事get!!
今日は会社訪問。オフィスはロブソンStにあるので、通いやすそうだ。
改めて仕事内容、勤務形態などを聞いたところ、編集者としてというより
ライターとしての仕事の方が多そうな感じ。
面白そうだけど、ちゃんとできるかしら? と不安がある一方、
こんないい機会もそうそうないので今からワクワク♪

スタートは学校が終わる次の週の月曜日3/28から!
多少なりともお給料もいただけるみたいだし、がんばらなきゃね!

b0015891_1412936.gifお祝いといえばちらし寿司? 1日フライングでしたが、昨日クラスメイトとの飲み会ではちらし寿司をつくりました。かなり適当につくったわりには、なかなか好評でほっと一安心。この頻度でいろいろ作ってたら、ほんとに料理の腕があがりそうだ(笑)
[PR]
by renomoto | 2005-03-01 14:12 | カナダ生活2ヶ月目
Climbing gym in Coquitlam
b0015891_175310.gif今日もバンクーバーは快晴。3時までに提出の翻訳課題をぎりぎり終わらせ、コキットラムのクライミングジムに行ってきました♪ ダウンタウンからスカイトレインのブレード下車。ローカルバスで数分の郊外なので、普通の留学生には馴染みのない場所かもしれません。バスも小さいスクールバスのようなサイズ。場所がわからなかったので運転手さんに聞いたら、ジムの前で停車してくれるというフレンドリーさは郊外ならではかしら? ジムは土曜日というのに4人ほどしかいなくて、ほとんど貸し切り状態。インストラクターいわく「晴れてるからみんなスコーミッシュにいっているんじゃない?」とのこと。バンクーバーのジムの2倍以上の広さで、当然課題の数も多い。個人的にはこっちの方がのどかでいいな〜。週末は1ゾーンパスで行けるので、毎週通おうかしら?


b0015891_1741416.gif手が効かなくなるまで登った後は、K譲おすすめのメトロタウンのお寿司やさんへ。ちなみにこれは彼女がオーダーしたsashimi&sushi combo。こんな切り方の刺身って……。お腹いっぱいになりすぎたので、ビールは1杯だけ。う〜ん、健康的な1日だった。
[PR]
by renomoto | 2005-02-27 17:35 | カナダ生活2ヶ月目
別れの時
b0015891_13335221.gif今日はESLの卒業式。私のクラスからは先月は誰もいなかったので、今回が始めてのお別れです。2ヶ月間毎日のように顔を合わせていたクラスメイトの帰国はやっぱりさみしいものですね。同年代ということで共通の話題も多かったJのスピーチでは、思わず涙ぐんでしまいました。来月は自分の番かと思うと、今から目頭が熱くなってしまいます(笑)いや〜、最近感激屋さんに拍車がかかり、涙腺も緩みっぱなしだ……。

b0015891_13521926.gif
今日のサプライズはクラスメイトのメキシカンのパフォーマンス。彼が歌を歌っていることは聞いていたけれど、いかにもメキシコって感じの情熱的なパフォーマンスには驚きました。緊張したと言っていたけれど、全然そんなふうには見えずさすが! スピーチにしても、人前で何かする時の堂々とした態度はみならわなきゃだわ。
[PR]
by renomoto | 2005-02-26 14:01 | カナダ生活2ヶ月目
法廷通訳
通訳の授業も2ヶ月目も佳境になり、より実践的になってきた。
3ヶ月という短期間でいろいろな分野の通訳をざくっと学ぶ
プログラムらしい。今日は法廷通訳。

3人で通訳者、証人、検事という役割分担を順番にこなした。
通訳者は機械のように忠実に証人の言葉を訳さなければいけない。
日英はまだ慣れないので、満足いく通訳は正直できなかった。
とはいえ、だんだん授業が楽しくなってきたよ!

それと今日はwebの専門学校のカウンセリングを受けてきた。
コース概要を説明してくれたカナダ人は、日本人のカウン
セラーが後で教えてくれたけれど早口で有名な人らしい……。

話すのはまだ満足いけるレベルではないけれど、耳はこの
2ヶ月でだいぶ英語に慣れてきたってことかしら?

働きながら通学するとすると、夜間のコースになり留学生の数も
ぐっと減るらしい。5時半から10時半…。burn outしないかしら?
[PR]
by renomoto | 2005-02-25 15:22 | カナダ生活2ヶ月目
緊急事態?
なんて大げさなものではないのですが、突然奥歯の銀歯がポロっ……。
思わず飲み込むところだった……。まだ抜けない親不知が心配で
歯医者はしっかり行って、カナダに来たはずなのに(泣)

こちらで入った保険は、虫歯以外の治療には3000ドルまで保険がきく。
ただし、発生後24時間以内だったっけ? 
いずれにせよ、金曜日までは学校。
すぐ診てくれる歯医者さんを探して、緊急をアピールしなければ!
まさかこんなに早く保険のお世話になるとはね……。

今日は準備不足は否めなかったが、無事テストも受け、翻訳の
ドラフトも提出! 結果はともかくよくがんばりました〜♪

今週で2月の授業も終わりなので、ESLの継続をどうするか
この数日考えた。結果、キツいけれどダブルスクール3ヶ月目に
突入することにする。間違えを指摘してくれる学校の存在はまだ
私には必要だ。4月から働いたら、誰も教えてくれなくなるだろうし、
学べる時に学んでおきましょ!

b0015891_1434387.gif
←これはクラスメイトが撮った写真。日本から持参したムースがなくなって、髪の毛はいつも以上にまとまらない。というわけで、帽子が大活躍の今日この頃です。
[PR]
by renomoto | 2005-02-24 14:10 | カナダ生活2ヶ月目
これぞ、学生生活?
昨日はほとんど寝ないで、翻訳課題をしたにも関わらずまだ終わらず…。
今日は何がなんでも終わらせて、試験勉強もしなければ!
怠けようと思えばやらないで受けちゃえばいいのだろうけど、
クラスメイトの必至な姿を見ると言い訳は言いたくない。

己に厳しく、睡魔に負けずがんばりましょう!

b0015891_12395933.gif自分の英語力が伸びているのかさっぱり実感できない。まだ2ヶ月目、もう2ヶ月? 明るい未来は来るのかしら? 
[PR]
by renomoto | 2005-02-23 12:44 | カナダ生活2ヶ月目
Stanley Park
b0015891_1425294.gif

2月も終わりに近づき、今日は月に一回のクラスアクティビティ♪ 天気もいいのでMTBを借りてStanley Parkへ。MTBに乗るのも久々で、それだけでもウキウキ&景色もかなり楽しめました。お気に入りの写真も数枚…ムフフっ。都心にある公園でも代々木公園とは違うな〜って当たり前か(笑)
海と山の景色の両方が楽しめるから季節ごとに違う印象になるのかな? 

b0015891_14253096.gif
そうそう、MTB欲しいな〜と思っていたら、ルームメイトが購入してた! うぅ、タイミングよすぎだよ……。
[PR]
by renomoto | 2005-02-22 14:39 | カナダ生活2ヶ月目
穏やかな日曜日?
b0015891_932470.gif今日は思わず外に出たくなるようないい天気♪ 家の前のBar、TATLOWSの外の席も賑わっている。昼間から優雅にお酒なんていいな〜なんて思いながらも、本日も引きこもる。来週は2000Wの翻訳課題のdraft提出、ESLのテストがあるのでいつも以上に勉強しないと間に合わない。まずは量の多いところからと翻訳課題から始めているけど、さくっと終わらせるつもりがまだ半分も終わらず……。気分転換に他のものを進めるか、このまま強引に終わるまでやるか?ちょっとビールでも飲んじゃうか? がぁぁぁ〜、誰か賢い脳みそを分けて下さい!
[PR]
by renomoto | 2005-02-21 09:44 | カナダ生活2ヶ月目
日本語ワークショップ
第1回目の日本語ワークショップ。
A&Eの代表取締役でもある安武先生直々に教わる。
内容はまずは各自準備したスピーチをそれぞれ発表し、
それに対してのコメントを頂く。今回は結婚式を想定した
ものだったのだが、慣れない言い回しを人前で話すためには
実際に声に出しての練習の必要性を感じた。

次に日経ビジネスから抜粋した記事を一人ずつ音読。
聞いている人はその内容をノートテイキングし、内容について
きちんととれているか確認した。

日本語とはいえ、ビジネス関連の記事は読んで意味がわかるもの
でも、聞くだけでは意味の取りづらい用語も多い。

実際に音読して私が注意されたのは「が」の発音。
音が強いというか、聞いていて聞きづらい発音とのことだ。
いままで意識したことはなかったけれど、最近の人は私の
ような発音の人が多いらしい。今後アナウンサーの話し方を
意識して聞いてみようと思う。

安武先生はこちらでも3本の指にはいるくらいの通訳者らしく、
エネルギッシュで教え方もとてもうまい。通訳の授業全部この
先生に習いたいと思ったけれど、それは無理みたい……。
今回は特別にワークショップをしてくれているらしいので、
毎回休まないで参加しようと心に誓いました♪

b0015891_14343822.gif
昨日はクラスメイトの家に遊びに行きました。Sの子供はちょっと人見知りしていたけれど、皆に愛嬌を振りまいておりました。国籍に関係なく子供はみんなかわいいね〜。甥っ子、姪っ子に会いたくなってしまったよ。
[PR]
by renomoto | 2005-02-20 14:45 | カナダ生活2ヶ月目
寝不足?
今日は会う人会う人に「お疲れ?」と聞かれた。自分では意識して
なかったけど疲れがたまっていたらしい……。そのいい証拠が、
先生の顔を見ながらの居眠り。もちろん悪気はまったくない。
話しを聞いているつもりが、いつのまにか落ちてるという状態。

目薬さしたり、先の尖ったペンで手をつついてみたりしたけど、
クラスメイトいわく効果なしだったみたい(泣)
週末は課題が満載なので、今日は早めに寝よう!

明日は、日本語のワークショップ。
通訳のクラスで皆が苦労していた正しい日本語の表現。
ビジネスで使う独特の言い回しは、社会経験の有無が
かなり影響していると思った。自由参加の授業なのだけど、
ちょっと面白そうなので参加しようと思います。
宿題は800字のスピーチ原稿。何書こうかな〜?
[PR]
by renomoto | 2005-02-18 13:41 | カナダ生活2ヶ月目