<   2004年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
秋の贈り物
今日は彼の家にある私物チェック。カナダに持っていく物を段ボールにまとめた。
クライミングギアに、洋服だけでも結構な量だった。
b0015891_19172286.gif
UG.からは秋冬の新作が届いていた♪ 今回はクロスボーンのマフラーに、ドクロのプリントパーカー、RRRのグレーのビーニー。私好みのものばかりですごく気に入った!全部カナダに持っていって大事に使わせていただきます。ほんとにありがとぉぉ〜。

b0015891_19131758.gif
家に帰ると、天気だったので父が大量に柿を収穫中だった。毎年毎年、よくできるねってくらい柿の木は元気だ。甘柿だけでもあっという間にかごいっぱいになる。おいしい時期にすぐ収穫しないと、すぐに鳥たちに食べられてしまう。どんな田舎に住んでるんだって感じだけど、ある意味贅沢だよね。
[PR]
by renomoto | 2004-10-31 19:40 | ひとり言
天使に癒される
今日は有給をとり、2時間かけて友人宅へ。元会社の同僚4人久しぶりに集合した。
同じ会社の時は当然のように毎日会っていた仲でも、環境が変わるとスケジュールを
合わせるのもなかなか大変。
今日を逃すと年内は厳しそうだったので、私もかなり豪気に休みをとった(笑)

そんなだから、本当に付き合っていきたいと思う人以外は結構疎遠になってしまうことも多いのよね〜。

同年代でも2人はもう新米ママ。まだ1歳未満なので、しばらくは大変そうだ。
子供がいる姿なんて想像もできなかった友人もすっかりママの顔。
赤ちゃんの顔を見ては自然に笑顔がこぼれる。
幸せそうな様子を見て、私まですっかり穏やかな気持ちになった。

カメラダイレクトのプリンターを持参したので、写真を撮ってはその場でプリント。
案の定、喜んでいただけたようだし、赤ちゃんは何枚撮影しても飽きない♪
子供の成長はものすごく早い。1年後どのくらい成長してるか楽しみだな〜。

b0015891_2237649.gifb0015891_22373638.gifb0015891_22382139.gifb0015891_22375757.gifb0015891_22383856.gifb0015891_22462873.gif
[PR]
by renomoto | 2004-10-29 22:47 | ひとり言
つかの間の開放感だけど……。
ガイド試験の面接対策の日は朝からいつも落ち着かない。
準備をしていても、授業が始まる直前までいや〜な緊張感が消えないのだ。

内容に関してはもうひとつのblogに書くけれど、current newsについては
案の定、新潟の地震について聞かれた。年配の人がクラスの半分以上を占めて
いるので、さすがに防災対策は皆さん何かしらされている。

私はというと……今関東に大地震がきたら、生存の可能性は低いかも……。

もし、今年面接までいけたら間違えなく災害については聞かれるだろうな〜。
気がつけば、10月も終わりに近づいてきた。去年の今頃は試験撃沈の傷も癒えて、
今年の試験に向けてがりがり勉強してた頃かしら?

長いと思った1年も振り返るとどんどん短くなる。
今の時代、明日は何が起こるかわからない。
もっと1日1日を感謝して過ごさないと罰が当たりそうだわ。
[PR]
by renomoto | 2004-10-28 01:08 | ひとり言
占い初体験
先ほど横浜より帰ってきました! いやぁ〜あっという間だった。

まずは、日頃の疲れを癒していただこうと私が通っていたエステで体験マッサージ。
たっぷり3時間かけて3人ともたまっていた肌の核質をきれいに落としていただきました。エステに行ったのは去年の10月以来。久々のオイルマッサージでとろけました〜。
先生に留学すると話をしたら、いろいろサービスしていただいちゃってラッキー♪
でも、「しっかり海外でもケアしないとシミだらけになるよー。」と脅されちゃいましたけど(笑)

b0015891_22461116.gif
すっかりリフレッシュしたところで、いざ横浜へ!湘南新宿ライナーができたおかげで新宿から30分ほどで到着。近くなったもんだね。横浜からはシーバスで山下公園前まで。
b0015891_22474264.gif
海から見える町並みに私の撮影モードも一気に盛り上がり、いつも通り撮りまくり。
今回は2日間で180枚ぐらいだったかな。





ホテルにチェックイン後、中華街付近をぶらぶら散策。すると友人の一人が「手相みてもらわない?」と提案。珍しく3人ともお初ということでひやかし半分みてもらうことに……。

これが意外と怖いぐらいに当たっていて、正直びびりました。
1人ならともかく3人とも……。

おばかな私たちは調子に乗って、生年月日で占う算命学占いまでしてきちゃいましたよ。昨日の手相とは違い、今回は個人データがそれぞれ紙で出てきてそれを占い師さんに解説してもらいました。

私はというと、ちょうど留学を決意した頃に「対沖」という海外の相が出ていて、
今年、来年は交友関係が広がり独立するのにいい年だそうです。

ほんと〜? でも占いとはいえ、出発前に後押ししてくれるようないい話を聞けてほっと一安心。ここでやめた方がいいなんて言われたら、キレそうだもんね(笑)

まったく興味のなかった占いだけど、けっこう面白くてびっくり。
はまる人の気持ちもわからないでもないな〜。

とりあえず、運気は強い星の元に産まれていて、逆境に強いと言われたので
そこは信じるものは救われるじゃないけど、素直に受け止めることにします。

ひとりのお友達は来年出産、もう一人は新しい恋人出現?
いやはや、ほんとにそうなったら笑えるね〜。
b0015891_2318364.gifb0015891_23221836.gif
[PR]
by renomoto | 2004-10-26 23:29 | 旅行
健康です!
日曜の午前中の産婦人科ってすごいのね〜。
いかにもできちゃった系の不安そうなカップルや、検診で来てる妊婦たちなどで大にぎわい。
健康診断の結果をもらうだけでものすごく待たされたよ(泣)

結果は問題なし!! 子宮がんも乳がんも大丈夫だったわ♪
でもお医者さんからは「体重がちょっと足りませんので太りましょう!」と
言われました。そんなこと言われたのは産まれて初めてだ……。
まぁ海外生活で肥えるだろうから問題ないよね〜。

今日は久々の気持ちいいお天気だけど、残念ながら引きこもり予定。
明日から2日間友達と横浜にプチ旅行なので、お勉強します!

遊んだ後は胃が痛くなるような授業が待ってる……。
ちょっとでも不安を軽減できるようにがんばりますわ。
[PR]
by renomoto | 2004-10-24 12:26 | ひとり言
保険&産婦人科
今日は、保険会社の人と会った。
父親の会社で使っている保険の営業さん。わざわざ自宅まで来たら断れないよね〜。

事前に見積もりを何種類かいただいていたので、それを元に話を聞く。
法人会の保険って個人で入るよりずいぶんいいかも……。
ただ、携行品は含まれていないので、それは別で入る。
もしこのプランで行けるようだったら、全部で7万以下?

営業さんとは保険以外の話で盛り上がってしまった。
彼女の旦那さんがエジプト人と聞いてついつい食いついてしまったのだ(笑)
エジプトで2人して食中毒になり、日本の国保を使うのに診断書を英語と
アラビア語でもらい大使館に行ったとか……。

保険の営業ってあまり得意なタイプの人に会ったことがなかったけど、
彼女はけっこうざっくばらんに話してくれたから信用できそうかな?
まだ時間があるので、もう少し情報をもらってから最終決定しよう。

産婦人科はようやくこの間の検診結果が出たということで行った。
でも、何故に緊急オペ! せっかく行ったのに無駄足になったよ〜。
なんでもないんだったら、先生じゃなくてもいいんじゃないのぉ。

はぁ〜、明日出直しですわ。
[PR]
by renomoto | 2004-10-23 21:24 | 留学準備
sad news
昨日のニュースで日本人クライマーがヨセミテのEl Capで2名亡くなったと
いうのを知り、気になってしょうがない……。

新聞やTVを見てもどんな状況かわからないので、super topoのforum をのぞいて見た。
どうやら事故は北壁で起こったらしい。

ヨセミテ周辺は19日から暴風雨など天候が大荒れで、
レスキューヘリも間に合わなかったみたいだ。
ヨセミテも日本と同じように異常気象で、天候のサイクルが
例年より1ヶ月はやいとのこと。天気ばかりは予測できないよな~。

El Capを登るのがどんなに大変かは以前、某プロクライマーのインタビュー
取材に関わり知った。今の私から言えば到底挑戦できる類のものではない。
同じフリークライミングでも全然レベルが違う。

とはいえ、レベルの違いなんてクライミングをやっていない両親には
到底理解ができない世界だ。案の定、今朝母親から
「カナダでは岩登りしないわよね!」と釘を差された。

本音は是非海外の岩場デビューなのだが、一歩間違えば初心者レベルの
ルートでも大惨事になりかねない。
信頼できるビレイヤーをみつけることは必然だ。

ヨセミテではまだ他の遭難者の救助活動が続いているらしい。
一人でも多くの人の救出を祈るばかりだ。
[PR]
by renomoto | 2004-10-22 10:26 | ひとり言
対応ブラウザ
はっきりいって気になりだしたらきりがないかも~。
なにがって対応ブラウザのチェック。

HPをリニューアルすると言いつつ、既に1ヶ月ぐらい経過
してる原因のひとつだ。

CSSを使用しているものの、表示が微妙に違う。
なんでsafariとInternet Explorer6.0,5.0でこんな違うの?
Netscapeではまだ見てないけど、きっと大変なことになっているに違いない。

レイアウトより中身で勝負だとは思うが、ある程度の統一感は欲しいよね。
全部は無理でも、ソースをチェックして使えないタグは排除しなければ!

ふぅ~道は長い……。

今回初めてDreamWeaverMXを使ってみてるけど、手打ちタグの
癖が抜けずさんざん時間がかかって「もっとラクにいかないかな?」と
本をチェックする。

そこで初めて一括で修正できる機能を見つけたり……。
「おいおい、本に目を通してから始めたんじゃないんかい?」と
思わず一人つっこみ……。

やっぱり私は実践で覚えるタイプだ、改めて実感してしまったよ。
[PR]
by renomoto | 2004-10-21 10:57 | ひとり言
お片付け
留学に備えて、時間のあるときにいままでの写真の整理をしてしまおうと
したのはいいのだが……。これがかなり大変。

旅行に行かなくても普段からちょこちょこ撮ったものを取りあえずMacには取り込む。
HPで使った物はまめにMOに保存はしてあるものの、それ以外はまったく手つかず。
これはきれいにしておかないと、メモリー増設しててもあっという間に
動きが悪くなりそうだ。

でもなんとか自分でphoto albumも作れるようになったので、あとは
どんどん保存して更新するのみ! HPのリニューアルもまだ製作中があるけど
試しにもうしてしまおうかしら?

資金集めのオークション出品もかなりがんばってる。
しばらく着ていない冬物のコートは思い切って売っちゃおう。

クローゼットを整理したら、使ってないスノーボードのブーツが5足もでてきたよ。
何足か友人にあげたことを考えると、そんなに持ってたんだとちょっとびっくり!

今回はスノーボードは持って行かないでテレマークの道具を持って行くつもり
だけど、確認したらブーツだけでも結構重いのよね〜。

現地でレンタルもありだけど、回数通うとしたら絶対道具は自分の物がいい。
基本は勉強だけど、遊びの準備だけは抜かりないのは本当は勉強嫌いな
証拠だよな〜。

どのくらいの荷物になるのか、今から不安……。服好きとしてはコートも
1枚になんてとても選べない。衣服圧縮袋を使っても限界はあるよ……。

今日はいい天気なので、昼間からビールを飲み、汗だくになってお片づけです。
さて、何時に終わるのかしら?
[PR]
by renomoto | 2004-10-17 14:25 | 留学準備
雨の京都
2004.10.8 旅行2日目

前日調子に乗って飲んでいたせいか、朝から焼酎くさい……。
でも外は雨。もうちょっといいよね~とだらだらと準備する。

晴れていたら早起きして飛鳥村の聖徳太子ゆかりの地を
サイクリングする予定だったのだけど……。残念!
b0015891_2322098.gif
雨でも楽しめる場所ということで、バスに乗って三十三間堂へ。
1001体もの金色の千手観音像はやはり圧巻!学生時代の記憶がよみがえった。

当時は観音像の前にある国宝の観音二十八部衆像は目に
留まらなかったが、今回は1体づつじっくり鑑賞。
目には写実性を高めるため、水晶がはめ込んでありかなりリアルにできている。
じーっと見てるとにらまれている気がして一瞬ぞくっとしちゃった。インド起源の神も多く、いろいろな国の文化を学んだうえで日本独自のものが出来ていったのね~としみじみ。

ここでびっくりしたのが、中央の巨像の前に15席程度のお膳が
あり、どうやら結婚式をする模様。1001体もの観音像に囲まれて
結婚するカップルはどんな人達なんだろう? 呼ばれた人も
すごいインパクトだよね(笑)
b0015891_2321155.gif
自分たちだけで行ったらきっと見逃しただろうけど、ここの「太閣塀」と南大門も重要文化財らしい。
秀吉ゆかりのものだが、結構地味なのと外枠しか残っていないのは、天下だった時代の短さのせいかしら?

気がついた頃にはもうすでに2時間以上が経過…。
雨も降り続き肌寒かったので、近くで一休み。
あんかけ湯葉うどんですっかり体も温まった。
b0015891_23224813.gif
その後、庭園を見ようということで智積院へ。
地味なお寺だが、お友達のお気に入り庭園の5本の指に入るらしい。
時間的にもぎりぎりだったせいか、観光客もほぼ私たちだけ。まずは国宝の障壁画から。壁一面のゴールド地の障壁画はかなり華やか。
妹はここに住みたいとか言っていたけど、私は落ち着かないな~(笑)
b0015891_23241284.gif
庭園はこじんまりとしているが、静かだし見ているだけでもかなり落ち着く。
5月のサツキの頃に赤く染まったお庭も見てみたいな。
b0015891_23252414.gif
日は暮れかけてきたが、清水寺までひたすら歩く。
清水坂を上る頃にはすっかり暗くなり、お寺がライトアップされていた。
新幹線の時間を考えると、のんびりはしていられないがせっかくなのでグルッと境内を廻る。今度は明るい時間に清水の舞台からの景色を眺めたい!

ばたばたと混んだバスに乗り込み、京都駅に戻りお土産を購入。
そして妹は東京へ、私は神戸へと別れた。

世界遺産好きのお友達のガイドのおかげで、改めて古都の魅力を感じられた♪
やっぱり旅は人ありきだね。何回も行きたくなる人の気持ちがわかるな~。
[PR]
by renomoto | 2004-10-15 17:47 | 旅行