<   2004年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ginkgo tree
b0015891_21385071.gif
毎年、通り抜けるだけの絵画館前の銀杏並木。今年はお散歩がてら行ってみた。お休みの日だけあって、ものすごい人……。撮影日和だったけれど、狙い目はやはり早朝かしら? 
留学準備は週末持ち物をざっとまとめた。服だけでもけっこうな量。減らしすぎて、現地で買う物が増えるのは困るけれどスーツケース1つには収まりそうにない。もうひとつスーツケースを買ってハンドキャリーするか、fedexで送るかどっちが安いかな?
[PR]
by renomoto | 2004-11-29 21:52 | ひとり言
持ち物チェック
b0015891_14112456.gif
本日は1日持ち物を整理します。
1.ソファーを埋め尽くしている留学関連の資料を整理して蛇腹のファイルにわかりやすいようにまとめる。
2.夏物を後から送ってもらえるように段ボールにパッキング。これは時間がかかるかな?
3.できたら冬物の荷物の重さをはかりたい。

b0015891_14114258.gif
ミスタードーナツで手帳をもらったけれど、キャラクターの絵が気に入らないのでステッカーをはった。元々使う予定だったスケジュール帳のカバーにちょうどいい♪iPodでもスケジュールはあるけれど、紙が便利な時もあるので1冊持っていく。走り書きが後で見ておもしろかったりするんだよね。


b0015891_141232.gif
ジーンズ同様持ちもので悩んでいるのが靴。基本は学生なので、スニーカーメインなんだけれどブーツも1足だけ持っていく。どれを持っていくか決めかねていたところで、うれしいプレゼント♪ 毎回家族行事と化しているファミリーセールでの掘り出し物。ヒールがないので歩き易そうだし、革がめちゃくちゃやわらかい! しかも内側はファーなので、かなり暖かくて無敵だ。ちょっと履いてみて良さそうだったらこの1足に決めよう。
[PR]
by renomoto | 2004-11-27 14:44 | 留学準備
final approval letter♪
b0015891_23221499.gifついにきました! ワーホリ通知♪ 
Your apprication for the 2005 Working Holiday Program has been approved.だって!
大丈夫だとは思ってたけど、これを手にするまでは不備がなかったか?とか
ちょっと心配だったのでよかった〜。




b0015891_23263336.gif
今日は痒さに負けて、会社は遅刻に早退と豪気なことをしてしまった。だって病院は午前中だけだったんだもの……。先生に頼んで薬を多めに出してもらったけど120日分。8600円なり(泣) 薬の説明書ももらったので、薬がきれる頃にも治っていなかったらカナダで同じ物を探すか、日本から送ってもらえるようにお願いした。

早退の理由は姉のお付き合いでのbeginのコンサート。
久々にコンサートなんて行ったけど、思いのほかかなり癒された。
年齢層も結構高く、子供から大人まで楽しめる内容。
6時半開演でアンコール3曲合わせて9時までとかなりお得だった♪
沖縄特有の方言はほのぼのしてていいね〜。
1曲、詩がゴーンと響いた曲があったので、バラで買えるようになったらおとそうかな。う〜ん、かなり元気をもらえた。
音楽ってやっぱりすごいね(笑)
[PR]
by renomoto | 2004-11-26 23:38 | 留学準備
蕁麻疹がぁ〜(泣)
予定していた保険業者のプランが使えなくなったり、Macの準備に手間取ってたり思うように事が進まないせいか蕁麻疹がひどくなった……。
自分としては見慣れてしまってたいしたことないのだが、今日はさすがに家族全員から「なんだそりゃ! 早く病院にいけ!」と大騒ぎされた。
予定外出費が増えたので、しばらく放置していたけどそろそろ行かないと寝られない(泣)
2週間分の薬でも結構な量なのに1年分ってどのくらいなんだろう〜?
[PR]
by renomoto | 2004-11-26 01:37 | ひとり言
バックアップ難航中
渡航準備の一環としてデータのバックアップするだけなのに、
思いのほか時間がかかっている(泣)

DVDドライブがおかしかったり、メディアが使えなかったり、ソフトがアップグレードできなかったり手順どおりやっているはずなのに、不測の事態が次々におこる……。

「おかしいですね、そんなはずはないんですけど……。」ってサポートの人間は決まり文句のように繰り返すけど、じゃあ私の目の前で起こっていることは何なのぉ~!と何度もキレそうになった。10人ぐらいの人と話したけど、自衛のための屁理屈を言わなかった人は何人いただろう?使用するのに、いちいち確認しないと欲しい情報が得られない状況ってあまりに不親切すぎませんか?

いままではわからないことが起こると周りに教えてくれる人がいたので、自分で覚えようとはしなかったけれど、留学したら助けてくれる人は近くにいない。カナダでもMacユーザーは少数派と聞いているし、トラブルが起こったら自分でなんとかするしかないだろう。

iTuneもようやくアップグレードしたので、今日からようやくiPod使用開始♪ それはいいのだけど、まだ購入して1年も経っていない私のPowerBookにはiPhoto4.03が同梱されていなかった……。ということは、iPodPhotoを使うにはiLife04を買わなければいけないらしい(泣) 「えっ無償でダウンロードできないの?」って思わず言っちゃったわよ。

手間とお金がかかるapple製品。わかっていてもMacなんだよな~。
[PR]
by renomoto | 2004-11-24 13:56 | 留学準備
楽しい週末♪
b0015891_22173593.gif
週末は久しぶりに群馬のUG.のところへ。
LIBERTINE ART GALLERYが出来てからは初めての訪問♪ 新しいオフィス&ショップは遊び心満載でとっても居心地のいい空間に仕上がっていた。自分たちのやりたいスタイルをこだわり、ゆっくりでも着実に形にしていっている姿は同年代としては勇気付けられるし、また刺激を受けちゃったわ(笑)。

b0015891_2218453.gif
カナダに行く前にどうしてもゆっくり話がしたかったので、実現できてよかった!今回の訪問で浮上した新たな目論見。『7月にロンドンにいこう!』学校のスケジュール次第だけど、なんとか実現させたいな。
物欲炸裂モードは相変わらずで、思わず雪山用のパンツとTシャツ、ジャージを購入してしまった♪ 実物を見ちゃうとダメだね。オークションの売り上げで完全に調子に乗っている……。いつになったら物欲がおさまるのかしらね~。
[PR]
by renomoto | 2004-11-22 22:28 | 旅行
期限をきります!
b0015891_21173616.gif
お尻をたたかれないとなかなか予定通り勉強が進まないので、この本の期限を決めます。12/15までに練習問題も合わせて全部終わらせる。unitは15までだけど『日本人は英語のここが聞き取れない』より練習問題の項目が1つ増えてるので、少し余裕をもった目標設定。カナダに行く前にもう1冊やっぱり買いたいので、なんとしても終わらせなければ!

今日こそHDのバックアップをとろうとしたけど、いただいたDVDRがOSXに対応してなかった(泣) はぁ〜、なかなかi Podが使えない。おとなしくディク&シャドをがんばります!
[PR]
by renomoto | 2004-11-19 21:27 | 留学準備
やることがいっぱいだ……。
出発まであと1ヶ月半。持ち物もだいぶそろってきたけれど、まだ調べることがたくさんあるような気がする……。

いろんなところにメモがとっ散らかっているので、ここでやる事をリストアップ。1つずつ片付けていかなきゃね。

1、全データのバックアップ 

昨日みたいな冷や汗体験はもうしたくない!
結局、ピーラムのクリアで起動したのだけどなんだかよく原因がわからない。
AppleCareのバカ丁寧なサポートデスクに電話して、手取り足取りバックアップの仕方を教えてもらおう!実は、ソフトのバックアップとかってしたことないのよね(冷汗)

2、トラベラーズチェックの購入先を決める

円建てのトラベラーズチェックを購入予定なので、citybankはNG。
大概の金融機関の手数料は1%ぐらい。今のところ1%以下は1箇所見つかった。調べるのも時間がかかるけど、少しでも安いところで購入したいので粘ります。

3、生命保険、損害保険

担当のおばちゃんが倒れて、加入が延び延びになってる。そろそろ元気だろうから会って最終確認かな。

4、ホストファミリー

確か9月頃、電話したホストファミリーから「いつごろ来ますか?」とメールがきてしまった。立地的に学校から遠いので、自分の中では却下のつもりだったのだけどすっかり忘れていたよ。長電話しておいて断るのも気がひけるけど、丁重にお断りしなければ!

5、コスメ関連

最近、ものすごく気に入ったBare Escentualsのコスメ。日本ではまだ販売店がないので、購入するならアメリカの方が断然安い。これは絶対継続したい! カナダのretailerを探さないとだわ。

う~ん、後はなんだろ? なんか忘れている気がする……。
[PR]
by renomoto | 2004-11-18 17:36 | 留学準備
不測の事態発生!
PowerBookが起動しませ〜ん(泣)
iPodを購入して全部バックアップとろうとした矢先にどうなっちゃってるの?
トラブルシューティングも役に立たないし、困った時のapple careも
9:00〜19:00って電話できないじゃん!データが飛んじゃったらどうしよぉ〜。
はぁ〜、なんか落ち着かないです。
[PR]
by renomoto | 2004-11-17 22:20 | ひとり言
祝! iPod Photo
b0015891_2125252.gif
さんざん騒いで、念願のi Pod購入♪ Photoが出る前に買ってしまわなくてよかった〜。
留学がなければこんなに早く手にすることもなかっただろうけど、毎月100枚撮っても18年間分保存可能だったっけ? しっかりappleの戦略にハマってしまった(笑)実物を見るとminiの方が断然かわいいけど、容量には勝てないよね。

早速、使えるように取説を確認! 『 ありゃ? OSアップグレードしなければダメかしら?』 特に問題なさそうだけど、アップグレードするなら影響がありそうなところはないかどうか確認してからの方がよさそうだ。まだiPodのapple careも買ってないし、時間がある時にじっくり設定した方がいいかもしれない……。慌ててやり直しはよくやるパターンだから、ちょっとおあずけかな? 

b0015891_21341583.gif
考えて見るとこの1年足らずでpower book,airmac basestation,airmac card,wireless mouse, world traveler kit,デジカメ、それに今回のi Podと電化製品が一気に新調された♪ 会社にpower bookを買ってもらったのが大きいけど、いやはや、ありがたい環境だ……。きちんと全部使いこなして、高い買い物にならないようにしないとだわね。
[PR]
by renomoto | 2004-11-16 21:56 | 留学準備