<   2005年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
翻訳プロジェクト最終仕上げ
昨日のんびりしてしまったので、今日は朝から机とお友達。
一段落つくまでご飯はなし!といつもながら勝手なmy ruleを作り、
気がつくと8時でした。翻訳の先生は今が1番大変な時期でこれを
乗り越えたらラクになるわよ〜なんて言っていたけれど、ほんとかしら??

この間の補習で言われたこと。誤訳の原因は
1、英文を理解していない
2、自分の知っている範囲の意味で訳そうとしている

翻訳の基本はサイトラにあり! 迷ったら短く区切ってもいいからサイトラをやり直しなさい!声に出して読みなさいとのこと。

b0015891_1538627.gif昨日W4thの雑貨屋で見つけた大きめの鍋が気になる。買いにいこうかと迷いつつ、今日は我慢。欲しい物はすぐに手に入らないくらいのほうがありがたみが湧くかな〜?
[PR]
by renomoto | 2005-01-31 15:54 | カナダ生活1ヶ月目
漫画三昧
今日はこちらに来て初めてだらだらした1日だったような気がする。
翻訳課題やレジメの手直し、カバーレターなどやらなきゃな〜と
思いつつ昼頃まで爆睡。洗濯に掃除を軽くして、グラスや調味料
入れを探しにご近所散策。夕飯は、ルームメイトにお裾分けすべく
肉じゃがをつくった。

それ以外の時間は何をしていたかというと漫画。昨日、補習で
通訳、翻訳コースの事務所に行った時についついまとめて11冊も
借りてしまった(笑) ちょっとづつ息抜きに読もうと思ったのに、
無理だったよ……。さて、読み終わったので勉強しますかの〜。

b0015891_18531486.gif本日の画像は冷蔵庫第2弾。少しづつ充実してきております♪
[PR]
by renomoto | 2005-01-30 18:58 | カナダ生活1ヶ月目
クラスメイト
b0015891_13354378.gif今日は1ヶ月に1度のお楽しみということで、クラスメイトとブランチ。天気もあまりよくないということで、ホテルで食事ということになったらしい。ESLって1ヶ月単位で受け入れているから、月の終わりにそういえばこんなこともあったよな〜。朝ご飯を食べる余裕がなかったからちょうどよかった(笑)

オムレツがおいしいと言われたのでベジオムレツをオーダー。お味は可もなく不可もなくまぁまぁですかね。まだ外食の回数が少ないせいもあるけど、これはうまい!!というものには出会っていませんな〜。
b0015891_1342899.gif

教室外で話すのもたまにはいいのだけど、みんなでお食事とかってちょっと苦手。気のしれた友達ならいいのだけど、まだつっこんだ話しまでしていない仲なので、なんかこう会話が浅い。だからといって、自分から切り込んでいくモチベーションが湧くまでには至らない。無理に付き合う気は全然ないのだけど、今週末は映画に誘われている。断ったはずなのだけどわざわざ延期までしてくれちゃってるから、断るに断れない(泣)集団行動嫌いは、異国に来たからって変わらないね。
[PR]
by renomoto | 2005-01-28 13:59 | カナダ生活1ヶ月目
雨のバンクーバー
b0015891_13405077.gifバンクーバーは今日も雨。最近、神々しい夕焼けを背中に浴びて通学していない気がする(泣)日本から持参した折りたたみ傘はすでに壊れかけてる。このおんぼろ傘で1年乗り切れるだろうか? 

今日は4時起きしたにも関わらず、翻訳の課題が終わらず午前中のESLは休んでしまった。机に向かったままうたたねしてしまったのがいけないのだが、1行訳すのにどれだけ時間がかかっているのだか? 

毎回の課題はなんとか提出してはいるものの、最近はちょっと悶々とした感じ。今日返却された課題(あるビジネスマンの自伝)のコメントは「こういう文章は得意のようですね。なかなか良く出来ています。」と書かれていたが、自分的には納得いかない。読み違いが多すぎる……。

来週の月曜は翻訳の方のprojectの最終提出。これで1ヶ月の総評をいただくことになる。納得いくものに仕上げるべく、今週末も机とお友達になりそうだ。
[PR]
by renomoto | 2005-01-27 14:04 | カナダ生活1ヶ月目
CPR 心肺蘇生法
b0015891_13444566.gif通訳のBasicクラスのプラクティカムが終わった〜♪1ヶ月の成果をみんなの前で実践するのだけれど、お題はCardiopulmonary resuscitation 心肺蘇生法。ゲストを招いてその人の通訳をするというものだ。



当初はカナダ人の予定だったのだが、実際は中国系カナダ人。
中国語訛りの英語を緊張した状態で聞き取るのは厳しかった(泣)
順番も学校の社員の人の次ということで、実質1番目……。
最初はかなり緊張で何を言っているのだが……。変な日本語を
連発していたに違いない。録音したのを聞くのがこわいわ〜。

b0015891_13381215.gif教習所で一度見たことはあるけれど、マネキンはやはり外人だった。名前はアニーだって(笑)手順自体は準備していたのでそんなに難しいことはなかったが、予想していなかった情報に関してはメモが間に合わず、想像で押し切ったところも結構あった……。人のを聞いている時はなんてことない気がするのにね〜(泣)

まぁ、とりあえず終わったということで、やや脱力気味。復習は後のお楽しみとして、明日の翻訳課題にとりかかりますかな。
[PR]
by renomoto | 2005-01-26 13:51 | カナダ生活1ヶ月目
インターンシップ
今日はレジメを持参して、インターンシップのプログラムマネージャーに
ご相談。通訳、翻訳コースをとっているIHはinterneXの窓口でもあるので、申し込む前にちょっと情報収集。

私の場合、ワーホリのビザで来ているので、最初からpaid jobも申し込むこともできる。でも賃金の発生する仕事はどんなものがあるのかが知りたかったのだ。実際、こちらに来てからまだ日も浅いし、仕事に通用する語学力かもちょっとあやしい……。お金より、今後日本で仕事をするのにちょっとでも役に立つことがしたいしね。

正直にどうしたものかと相談すると、いきなりワーホリのプログラムで申し込むより、最初はインターンの方が希望に近い企業を紹介してもらえる可能性が高いと言われた。

間に斡旋企業が入っているので、インターンを始める1か月前から、レジメ、カバーレターの推敲から面接の練習などまで面倒を見てくれるらしい。

それには以前お世話になった企業からの紹介状も添付したほうがいいらしい。日本で履歴書以外のreference letterなんて書いてもらったことがない。なにか見本がほしいと言うと、サンプルをコピーしてくれた。フォーマットはなんでもありみたいなのだが、company letterで提出してほしいとのこと。

日本では3社で働いたけど、company letterなんて使っていたのは1社だけだぞ……。メールでのやり取りが多かったし、ロゴ入りの書類なんてあったけ?う〜ん、このためにわざわざ作ってもらうのも申し訳ないし、どうしたものかな?

b0015891_14103555.gif今日の画像は前の家のドア。犬を飼っているのでこんなシールが張ってある。ちなみにその隣はネコのシール。ペットOKのアパートなので、たまににぎやかな鳴き声が聞こえる。日本でもペットOKのところはあるけれど、やはりこちらの方が数は多そうだな。
[PR]
by renomoto | 2005-01-25 14:15 | カナダ生活1ヶ月目
キツラノ W4th Ave.
雨も上がっているので気分転換にとご近所散策。
アパートのあるW4thはちょっとしたおしゃれ通りらしい。
確かに、アロマショップにヨガショップ、ベジタリアンカフェ、
スケート&ボードショップ、古着屋さん、雑貨屋などいろいろある♪

歩いてちょっとのところにこれだけお店があったら便利だね〜。
個人的にはロブソンSt.よりも、落ち着いていて好きだな。

ぶらぶらと気になるところを片っ端からのぞいてみる。
思わず古着屋さんでお買い物。パンツが6ドルなり(笑)

b0015891_1191550.gifバンクーバーでよく見かけるヨガパンツ。ピタピタなのがいいらしい。バンクーバー発のヨガブランドlululemonはけっこう人気みたいでショップはにぎわっていました。




b0015891_11185724.gif
ウィスラーにもあるwestbeachはスノーボードショップ。値段は安くはなかったけれどウェアーはレディースも充実していました。この近辺にボードショップが集まっているので、ちょくちょく行きそうだな〜。

ちょっと息抜きのはずが結局夕方までしっかり楽しんでしまいました。
この1年間で、詳しくなれそうな予感……♪
[PR]
by renomoto | 2005-01-24 11:25 | カナダ生活1ヶ月目
お鍋でご飯♪
b0015891_14303215.gif
昨日、コンビニ屋(日本の食材屋さん)でお米を買ったので、今日は鍋でお米を炊いてみた。ちゃんと炊けるか心配だったけれど、おこげもできてまずまず成功! 思わず、一人なのに「おおぉ〜♪」と大喜び。蓋を途中で開けないで音だけで判断するのって、慣れるまで
ちょっと難しいね(笑)


b0015891_14305851.gif
おかずは、「ケンタロウの絶品おかず」に載っていた”豚バラのカリカリ焼き”をちょっとアレンジして野菜も加えてみた。調味料はバターとおしょうゆ、お砂糖に塩、胡椒。バター醤油の香りが食欲をそそっていい感じでした。

料理本は1冊持ってきた方がいいと思ったけど、この本はほんと10分もあればできるレシピばかりでいい!まだ慣れないので、作り過ぎの傾向にありますが今後ちょうどいい分量も覚えていけるに違いない?
[PR]
by renomoto | 2005-01-23 14:39 | カナダ生活1ヶ月目
夜のダウンタウン
b0015891_1883621.gif学校と家の往復の日々なので、金曜ぐらいはということで飲みに出かけました。毎日のようにプリンターを借りに行っているおかげか、留学エージェントのカウンセラーと仲良くなったのよ♪ 二人ともバンクーバーの生活が長いので、これからさらにお世話になりそうな予感…。

早い段階でいろいろ話せそうな、女友達を見つけられたのはラッキーだ。留学生の裏話しも盛りだくさんでございました。一口に日本人といってもやはり様々ですな〜。
[PR]
by renomoto | 2005-01-22 18:26 | カナダ生活1ヶ月目
ジーンズ購入♪
b0015891_1416821.gif今週も無事、通訳翻訳コースは終了しました♪ 気持ちに少し余裕ができたので、帰りにちょっとお買い物。ごま油がほしかったのよね〜。
学校は週4日間で1日2時間半なので、始まる前は少ないかな?と思ったけれどとんでもない! 休まないで出席するだけでも大変だった(- -;) 最初7人いたメンバーも今は5人。1月スタートということもあってか、前回の半分以下だそうだ。基礎クラスは今月いっぱい。来月からは応用クラスだ。必ずしも全員がdiplomaをとれるわけではないみたいなので、がんばらなくてはね。

そうそう、こちらに来て初めて服を買ってしまった。あちこちでセールの表示を見ても我慢していたのにね……。Levi's premiumが破格の値段だった。$195が$59。思わず試着したら、サイズはぴったりというかぎりぎり?

もっているジーンズの大半がボタンフライなのでジッパーはちょっと迷った。ジッパーが元々きっちり上にまで上がらないような気がして、店員に「ぴったりすぎるのかな〜。」と相談。その後の行動が笑えたのだけど、2人がかりでジーンズを引っ張り始めた。おいおい……。

結果的に購入したのはジッパーの締まりが1番いいもの。同じサイズでもチェックしないと結構違ったよ。暇だったのかカナダでも日本並に丁寧な?接客を受けてしまった。
[PR]
by renomoto | 2005-01-21 14:43 | カナダ生活1ヶ月目