<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
禁断の組み合せ
b0015891_15155439.gifこう天気がいいと明るいうちは仕事をする気もおきず、町をふらふら♪ でも周りを見渡すと明らかに観光客じゃないようないい大人が昼間からビールを飲んでたりする。まだ平日なのにみんな仕事してないのかしら?
b0015891_15145432.gif


今日のランチは多国籍料理。お店の名前を忘れてしまったけど、久々に禁断の組み合せを食べてしまった。揚げたバナナに冷たいアイスクリーム&生クリーム♪ アップルパイにアイスの組み合せもそうだけど、この暖かいのと冷たいのの組み合せ。最初に考えた人をまじで尊敬します(笑)
しばし無言で堪能したのは言うまでもありませんが、甘いものを食べるとなんでこう幸せな気分になるんですかね〜?
[PR]
by renomoto | 2005-04-30 01:13 | カナダ生活4ヶ月目
面接報告
b0015891_304289.gif今日もいい天気ですね〜♪ さてさて、昨日の初面接のご報告です。面接前のメールのやりとりも早くちゃんとしてる人なんだな、と思っていたけれど実際もとても感じのいい人でした。

質問されたことは、まずはTell me about yourself.自己紹介から。カナダと日本の職場の違い。いままで似たような仕事をしたことがあるか? 日本市場でこのビジネスを展開していく場合、あなただったらどうするか? てな感じだったかな?

30分ぐらいの面接だったけれど、あっという間に終わってしまった。カナダの職場は、今のとこは日系だしわからないのでそのまま正直に答えたけどどうですかね〜? とりあえず言いたいことを伝えることでいっぱいいっぱいで、ちゃんとした英語を使えていたかはかなりあやしい(- -;) でもお礼のメールを出したら、I should have more information with you next week.と返信がきた。これって2次面接もありってことかしら??
[PR]
by renomoto | 2005-04-29 03:20 | カナダ生活4ヶ月目
反日デモ?
定かではありませんが、在バンクーバー日本総領事館から反日デモに
対する注意喚起
が出ていたのですが……。
中国人の多いバンクーバーは大丈夫なのかな?とは思っていたけど本当でしょうか?

<デモ行進は、5月4日(水)午前10時に中華街の入口前の勝利広場(ビクトリー・スクウェア:キャンビー通り(Cambie St.)、ペンダー通り(Pender St.)、ハミルトン通り(Hamilton St.)、へースティングス通り(Hastings St.)に囲まれた広場)に1,000人規模の参加者が集合し、へースティングス通り沿いに西に移動し、ルネッサンスホテルの西隣の当館(へースティング通り1177番地)に向かうものです。また、5月4日(水)12時30分にデモ行進が中華街を出発するとの報道もあります。>

念のため、5/4はデモに巻き込まれないように気をつけましょう!
[PR]
by renomoto | 2005-04-28 13:54 | カナダ生活4ヶ月目
開けてからの……。
b0015891_2248018.gifさてさて、本日は面接。何が出てくるかは、開けてからのお楽しみですな。
[PR]
by renomoto | 2005-04-28 02:47 | カナダ生活4ヶ月目
面接、心の準備
本当は今日だった面接が明日になり、1日猶予ができたものの
何事も直前まで動けない怠け者な私……。

今の会社の面接もかなりラフな感じだったし、緊張しそうだ……。

まぁ、人との縁も相性もある。成るようにしかならないだろうから
言いたいことが言えるようにせめて準備しよう!

質問されることってこんな感じかしら?↓

1, Tell me a little about yourself.

2, What is the biggest mistake you have made in your past jobs? What’s the most difficult situation you ever faced in a job? (How did you deal with it?)

3, Why did you leave your previous company?

4, What motivates you? Why are you interested in this job?

5, What are your short and long term goals?

6, Why shoud we hire you?

7, What are your strength?/ What are your weak points?

8, What do you like(dislike) most about your job?

9, How do you deal with conflict?

10.What are your hobbies/ interests?
[PR]
by renomoto | 2005-04-27 02:01 | カナダ生活4ヶ月目
夏支度
b0015891_2355598.gif新緑のまぶしい季節になりましたね。もうセーターは着ないだろう、ということで昨日一気に洗濯してみました。woolモードはあるものの洗濯機で大丈夫かな? と不安でしたが縮むこともなく一安心。引越も控えていることだし、少しづつ片付けていかないと動けないね。

最近、1年間バンクーバーにいる必要もないかな? とぼんやり考えています。確かに何をするにも便利だけど、田舎もいいかな?
[PR]
by renomoto | 2005-04-26 03:23 | カナダ生活4ヶ月目
Advanced Grammar in Use
writingの授業を取り始めて、改めてGrammarの知識の曖昧さを痛感。
特に前置詞、助動詞の使い方は定着していない気がする……。
日本語の「てにをは」じゃないけど、ルールがわかってないと校正の
しようがない。おさらいする必要があるな〜と思っていたら、机の下に
手つかずのAdvanced Grammar in Useを発見!
ちゃんと独学できるようなつくりになっているし今日から始めよう。
順番通りはできないのでランダムに、まずはconjunctionsからね。
[PR]
by renomoto | 2005-04-25 03:37 | カナダ生活4ヶ月目
クライミングジム比較
b0015891_14111311.gif指が痛くなるほど登ったせいか、クライミングモードなのでネタを変更。ちょっとジムについて感じたことを書きたいと思います。比較といっても、日本で行ったジムは関東近郊で6カ所ばかり。カナダでは2カ所とかなり限定された範囲での個人的な意見ですけど……。

まず、見当違いだったことは「アウトドアの本場カナダだからきっとすごいクライマーにいっぱい遭遇するだろう!」ということ。正直クライマーのレベルで言えば、日本のジムで登っている人の方が技術的にうまい人が多い? こっちは手足が長い人が多いから、技術よりパワー系になるのかもしれないけど……。

ジムのイントラにしても日本ではいわゆるクライミングばかで(怒られるね)、コンペにも参加しているような登れる人が多い気がする。一方、カナダはというと下手すると私より登れないお姉ちゃんがイントラだったりして、おいおい大丈夫か〜ってびっくり。ちなみに私は初心者に毛が生えたようなレベル(- -;) 

日本のジムがちょっと硬派な道場だとすると、カナダのジムはフィットネスクラブのクライミング版? お手軽さ加減では断然カナダかな? 1日券にしても日本は約2000円。カナダはボルダーのみ$13.50 ロープ込み$17と少々お安いしね。

まぁ近くにスコーミッシュがあるし、うまい人は外の岩場に出かけているみたい。一度はキレてるイケメンクライマーを拝みたいものですな(笑)
[PR]
by renomoto | 2005-04-24 14:55 | カナダ生活4ヶ月目
寝坊した〜。
b0015891_23172635.gif
ちょっと具合がよくなって、調子に乗って飲んでいたら寝坊した。別れもあれば出会いもありって感じのpartyだったけど、更新は後ほど……。まずはちゃんと学校行ってきます!
[PR]
by renomoto | 2005-04-24 02:17 | カナダ生活4ヶ月目
風邪よ、飛んでけ!
b0015891_2291010.gif
今日も気持ちのいい天気♪ 友達の子供の風邪が移ったのか、昨日は久々に熱が出た。といっても体温計がないので何度かわからなかったけど(爆) 
こういう時一人で住んでいるのってつらいね。食欲はないけど、おかゆをつくり、ひたすら寝て汗をかこうと試みる。そして、さらに汗をかきにヨガに行った。キツラノのスタジオは初めていったけれど、ダウンタウンよりきれいでずっといい! でもさすがに体が弱っているのを痛感……。意識を集中しようとしても、何度か気が遠くなって倒れそうになったよ(笑)

来週は始めての英語での面接! ただでさえ言語障害気味なのに、大丈夫かしら? 「あなたの強みはなんですか?」系の質問はかなり苦手。モジモジしちゃわないように練習しないといけないかしらね〜。 
[PR]
by renomoto | 2005-04-23 03:00 | カナダ生活4ヶ月目