<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Happy Birthday!
b0015891_9543675.gif

昨日はルームメイトの誕生日。 プレゼントを買う暇がなかったのだけど、カードとケーキ、彼女の好きなワインはなんとかget! 時間のかかった料理はできなかったけど、ご近所さんと手分けして料理。……が、せっかくつくったスープを家に運ぶ途中に、階段で転倒(泣) すべておじゃんになってしまいましたよ〜。まっ、それでも彼女が喜んでくれて、ほっと一安心。
おかげで本日はちょっぴり2日酔い……。今晩のハロウィーンパーティーはどうなることやら?
[PR]
by renomoto | 2005-10-29 10:04 | カナダ生活10ヶ月目
アイススケート初体験の巻
b0015891_14445771.gif

バンクーバーもめっきり涼しくなり、ホッケーシーズン♪ UBCのアイスリンクも朝早くから遅くまで予約で埋まっているみたい。次の日が仕事でも夜の10時半からの練習試合にせっせと行く友人達を見ては、ホッケーの人気度がうかがえる?

さて数ヶ月前から計画していたアイススケート。
とうとうデビューしましたよ♪ ホッケー練習の時間帯
だったので、私以外はかなりごつかった……。
正直こんなとこでよちよち歩き状態の初心者は、
かなり迷惑なのでは?と思ったのですが、うまい人
はちゃんとよけてくれる! おかげでぶつかって転倒
することもなく無事に練習終了。 

アイススケートもローラーブレードのおかげか
思ったよりすんなり入れました。かなりへっぴり腰だけど(爆)
あと数回やればもう少し慣れて、パックもちゃんと打てるよう
になるのかな〜? 問題はヘルメット……。サイズがあわず、
視界が突然遮られる(泣) さすがに雪山用のヘルメットって
いうわけにもいかないし、どうしたものか? 
今の懐具合を考えると、買うわけにはいかないよ〜。

b0015891_15544440.gifこんなとこで写真撮っているのも、私ぐらいでした(笑) あ〜格好悪い……。
[PR]
by renomoto | 2005-10-26 15:59 | カナダ生活10ヶ月目
気忙しい……。
寝る時間もないほど忙しいというわけではないはずなのだが、
なんか気忙しい日々……。

クラスメイトとは、グループワークをしているせいか徐々に
仲良くなってきた。ESLの時の友達と違って、みんなそれぞれ
生活が違うし、学校で友達をつくる必要がない人も多いので
何もなければ結構さっぱりした付き合いなのだよ。

プロジェクトのプレゼン書類を制作するのに、iWorkのpagesと
keynoteを試してみた。apple版、ワード、パワーポイントという
感じなのだが使い勝手はなかなかいい♪

後2週間でプロジェクトが終わるのかはかなり不安なのだが、
気持ちよく卒業できるようにがんばろうと思います。
[PR]
by renomoto | 2005-10-25 03:33 | カナダ生活10ヶ月目
勉強嫌い?
今日は久々に天気のいい休日だったのに、お勉強……。
蕁麻疹でまくりです(泣)

Marketingの授業は面白いのだけど、なんせ私にはカナダの
企業の基本知識がない! 授業中にいろんな企業名がでるの
だけど、『それはどういうプロモーションだったの? 何の会社の
話しでしょうか?』状態……。

かなり危機感を感じ、先生に相談。月曜から授業の後、補習
をしてもらうことになりましたよ。とほほ……。

グループワークでビジネスプランを練るにしても、言葉の壁が
立ちはだかる。もうちょっと容赦してくれよ〜と思いつつ、理解
するのに必至な私。くぅ〜これが日本語だったら……と何度
思ったことか……。テストをパスするだけなら、そう難しくなさ
そうだけど、どれだけ自分のものにするかは別問題。

ひとつづつ自分なりに解釈していかないと気分が悪い。
クラスメイトのネイティブの小娘(推定20代前半)の
「FITTのクラスに比べれば、簡単すぎてだるい〜。」と
いう言葉が頭をよぎる。

今晩は、ちょっと気合いを入れてレポートを書きますか!
[PR]
by renomoto | 2005-10-16 13:35 | カナダ生活10ヶ月目
Thanksgiving Dinner
いやはや、なんだか落ち着いてMacに向かう時間がなく
またもや間が空いてしまいました……。
気がつけばもう金曜日。今日は切り干し大根持参で友達とご飯。渋過ぎ…。

b0015891_123012.gifさて、初めてのThanksgiving。 ルームメイトと細々と過ごそうかということだったのですが……。体調が悪かったり、仕事が忙しかったりで、家でパーティーをしているのは見たことがなかったのですが、本来パーティー好きの彼女。本領発揮という感じで張り切りまくり(笑) 彼女が買ってきたTurkeyを見て、こりゃ食べきれないと思い、慌てて友達を呼ぶ始末……。

b0015891_123452.gif
これは3人じゃ食べきれないでしょ? バーベード出身の彼女は、Turkeyの味付けもちょっとカリビアン? 定番のカナディアンのものとは違うらしいけど、定番を知らないからな〜。本来の彼女のレシピよりスパイスは少なめだったみたいだけど、味は最高♪ 付け合わせのお芋はショウガにバターにお砂糖をまぶしてオーブンで焼くという、こりゃまた馴染みのないお味。でも料理上手だったのね〜と見直してしまいました。

b0015891_1653399.gif

[PR]
by renomoto | 2005-10-15 16:07 | カナダ生活10ヶ月目
Long Weekend
なんの予定もないと思っていた3連休だったのですが、
ホッケーリンクでの初練習にクライミング、Thanks Giving
Dinnerに挑戦などで結局いつも通り(笑)

明日は面接なので、お恥ずかしい画像&コメントは明日UP致します!
[PR]
by renomoto | 2005-10-11 16:18 | カナダ生活10ヶ月目
ストライキ
バンクーバーで日本とは違うなと思ったのは、労働者のストライキ。
公共交通機関や、病院、電話会社、学校etc...
年中だれかしらがストをやっている気がする。

日本で数ヶ月のバスが使えなくなったり、ストのために生死にかかわる
手術が延期されたりすることってあるだろうか?

友達の学校の先生はUnion側なので、ストの正当性を熱く語る。
一方、アンチUnionの友達はストによる両親や子供達への影響を熱弁。

明らかに違う考えを持っている人と正面きって話し合うことは、私は
ほとんどしない。でもカナダではそういう場に居合わせることがよくある。
お互いの主張が交わらないとこがわかっていても、自己主張はちゃんと
しなければ! って感じなのだろうか? 

文化の違い以外にも、いろいろあると痛感しますな〜。
[PR]
by renomoto | 2005-10-09 02:17 | カナダ生活10ヶ月目
スイートポテト??
b0015891_6115235.gif秋といえばサツマイモ? スイートポテトが食べたくなって、日系の食材やでサツマイモをget! キッチン道具が足りないけど、なんとかなるでしょ?とかなりアバウトに作り始めた。

裏ごしできなかったから、ちょっと滑らかさが足りないけど、味はしっかりスイートポテト♪ 

作り方は茹でたサツマイモに生クリーム、バター、牛乳、お砂糖を加えてまぜ、卵黄を塗ってオーブンで数分だけ。今度はもっと見た目もきれにつくってみようっと!
 
[PR]
by renomoto | 2005-10-08 06:23 | カナダ生活10ヶ月目
New Textbook
b0015891_1524227.gif
来週から始まるMarketingのテキストは、またもや分厚いテキスト……。しばらくPC関連の授業だったので講義中心だったが、またグループワークが多そうだ。あと1ヶ月で今の学校は卒業♪ 気持ちよく卒業できるようにがんばりましょ。

さて明日はAccsessのテスト。Windows嫌いのはずが、これで一通りは学んだことになる。どれも使わないと忘れそうだけど、MacもWindowsもいいとこどりできるといいね♪
[PR]
by renomoto | 2005-10-07 15:51 | カナダ生活10ヶ月目
ご近所の紅葉
b0015891_15443346.gif

今日は新しいソフトをインストールすべく、久々にデータチェック。まめにバックアップしようと思いつつ、放置状態の写真がすごいことに……。結局、これをきちんとしないと容量不足でダメだ〜(泣) 

この9ヶ月間の写真を見ては、いろいろな思いが蘇る。果たして目的に近づきつつあるのだろうか? 最近自分の英語がすご〜くいい加減な気がする。伝わるからいいじゃない?と開き直るか、ここいらでちょっとテコ入れするか? 帰国して、何勉強してたの?ということだけは避けたい。
[PR]
by renomoto | 2005-10-05 16:00 | カナダ生活10ヶ月目