<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
久々の更新
書きたいことはたくさんあるのに、どうも書けないまま
年末になってしまいました……。

何かとイベントの続くこの時期、妙に気持ちが落ち込む
のはカナダにきても同じだった。

家族と過ごすことが多いというこちらのX'mas。
留学生と言えば一般的に友達で集まってパーティー
でしょうか?

私のクリスマスはいうとまずはイブの夜。
開いているバーにふらり立ち寄ると、あるパーティーに
遭遇。みんな酔っぱらっていて、関係者でない私達も
いつの間にかパーティーに参加。
飲みの席での話しが発展し、残ってしまったTurkeyを
まるまる1羽いただくことに……。

b0015891_314359.gifそしてまったく知らない人のパーティーで出会った人達との約束で、ホームレスの人達にTurkeyサンドイッチを作ることになった。

b0015891_325824.gif知合いの子供の手も借りて、4人で約50人分のサンドイッチを作る。そのまま食べ物の寄付を受け付けているところに持っていってもよかったが、生の反応を子供達に見せるのはどうだろう?という提案から直接手渡しすることになった。

私も普段はめったにいくことのないヘイスティング周辺……。
反感を買われないようにわざとぼろぼろのジーンズで、いざ
開始! 反応は人それぞれだったし、言葉選びにはとても
気を使った。いきなり怒り出す人や、感謝の言葉を言う人。
薬やアルコールで手が震えていたり、目がおかしかったり……。

結構な量のサンドイッチが約40分ですべてなくなった。
予想はしていたけれど、実際にやってみると言葉をかける
のも勇気がいったし、その日の夜夢に出てきた……。
[PR]
by renomoto | 2005-12-28 11:07 | カナダ生活12ヶ月目
Hockey practice
b0015891_512515.gif 昨日もUBCのFamily Hockey の時間帯はガラガラ……。

1人$3でほぼ貸し切り状態だった♪ まだ全部の防具を装着するのに、順番を間違えたりして時間がかかるけど、プロテクターがあると安心感が違う。思いっきり転けてもあまり痛くないし……。

昨日は2対2でミニゲーム。まずはちゃんと止まる練習をするのが先だと思うけど、始まってしまうとそんなこと言ってられない。壁にぶつかったリ、友達とクラッシュしたり……夢中になってると酸欠気味になるね。終わった後はもちろんビール♪ 

汗をかいた後のこのお楽しみがあるから、体を動かすのはやめられない!
[PR]
by renomoto | 2005-12-12 05:24 | カナダ生活12ヶ月目
たこ焼き
今日はたこ焼きが無性に食べたくなり、西の友達に作り方を
教わった。うまく丸く焼くには結構練習が必要なのね……。

b0015891_18231681.gifかなり真剣にやってたら、気がつけば台所で2時間……。
焼く人はなかなか食べられないってことがよーくわかりました(笑) 
で、出来上がりはこちら↓

b0015891_182508.gif

たこが高いのでエビ。エビがなくなってからは、餅を入れてみたけどどっちもなかなかうまかったよ! 青のりに、天かす、紅ショウガにソース…こういうのって日本だね。
[PR]
by renomoto | 2005-12-09 18:30 | カナダ生活12ヶ月目
Whisler2回目
b0015891_517387.gif

バンクーバーでも雪が降り、山はどうなのよ?とワクワクしながらのウィスラー! 1日中降っている状態で、視界も悪く寒かった……。 でも山頂までのリフトは動いていましたよ〜♪ で、肝心の雪といえば……きゅっきゅっと雪がないていましたが、まだ降りが足りない。やわらかい新雪の下には、カリカリのアイスバーン。ふわっ、かりっの繰り返しで、へなちょこテレマーカーとしては何度怖い思いをしたことか……。 昨日はベースが83cmで気温は-9.5度とのことでした。

b0015891_53897.gif5回分のedge cardの残り4回はもう少し時期をねらっていった方がいいかもね。寒かったせいか、リフトの本数のわりには帰宅時にはみんなぐったり……。

寒い時は鍋……ということで韓国料理屋で閉めました♪ ふぅ〜うまいけど、このニオイ。たまりませんな(笑)
[PR]
by renomoto | 2005-12-06 05:36 | カナダ生活11ヶ月目
禁煙生活
早いもので禁煙を初めて1ヶ月が経過しました! これを機会に
しっかり自分の体と向き合いましょう、ということで最近は周りに
おかしいと言われるほど体を動かしています。

週に3回目標だったヨガも、毎日通うように……。
おかげで行かないと軽い禁断症状まで出る始末……。

毎週試合を見に行って、ようやく理解してきたアイスホッケー。
とうとう、中古で道具をそろえてしまった……。
ホッケー人口が高いせいか、スケートに全部のプロテクターを
足しても$100以下! パブリックスケートも$2、3でできたり、
ビギナー用のクラスもいろいろある。

先日バンクーバーでも初雪で、ローカルのスキー場も良い感じ
だったみたい。これからしばらく週末は雪山の予定。

体が完全にニコチンを欲しがらないようになるには、あとどの
くらいかかるかな?
[PR]
by renomoto | 2005-12-02 09:47 | カナダ生活11ヶ月目