<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
見られてる?
本日はミィーティング三昧。
入社して約1ヶ月。私はプレッシャーを与えて伸びるタイプではないと
見た社長は、私に関しては放任主義。やりたいようにやりなさい!と
野放しなのである。

ただまったくいままでやっていないことなので、正直最低限の
ガイドラインが欲しかったりする時もある。
言われたことだけやっている方がラクかもしれない。
でもそれじゃ何のために働くかわかんないもんね~。

それで今日のミィーティング。みんなしてああでもないこうでもないと
いろいろアドバイスをしてくれたが、結局は「まぁいろいろ言っても
やるのはrenomotoさんだから、自分でがんばって切り開いて!」
はい、ごもっとも。とりあえず、無関心だと思っていた周りの人たちが
結構気にかけてくれていることがわかって面白かった。

帰りにたまたま一緒になった他の部署の人も、ほぼ初めて話したのに
「あの子はやるよ。」という話を他の社員としていたとか……。
なにか期待されてしまっているらしい……。

ふむ……、見られていないようで見られてる。きっとわかる人には
私のおバカなところも既に見抜かれているだろう。
まぁかっこつけることも何もないし、自分らしくやるだけですな。
ダメだと思われたら、首切られるでしょ。
あと数ヶ月、未開の地に踏み出せるかしら?
[PR]
by renomoto | 2006-08-28 22:55 | ひとり言
残念でした。
今日はカナダで知り合った友達からアイススケートに誘われて
千駄ヶ谷へ……が、しかしイベントでクローズでした(泣)
タダ券の有効期間は8月いっぱいだったのに〜。
最初間違えて信濃町までいってそれからわざわざ引き返したのに〜。
わざわざmy skateを実家から持参したのに〜。

同情してくれたのか、受付のお姉さんに割引券をもらって
スケートは次回に持ち越しになりましたよ。

ヨガにスケート、次はクライミング計画かな?
まぁ気持ち的にはしばらくは集中してヨガにはまりたい感じ
ではありますが……。
しかし、何をするにもお金がかかる東京です。
かしこく遊ばないと厳しいのね〜。
[PR]
by renomoto | 2006-08-27 22:33 | ひとり言
yoga三昧
最近本気で修行僧になれるんじゃないかと思うぐらい健康的な生活。
仕事はまだまだ慣れないけど、周りの人を見ているとだらだら仕事を
している人がいなくて、緊張感がある。
がーっと仕事して、さくっと帰ろうっという雰囲気なので、自分のやり方
を見つけさえすれば楽しく仕事できるんじゃないかな~?

ということで、先週は初めて平日にyogaに行っちゃいました。
ワークショップで講義が多かったのでMagnoliaから
complimentary ticketをget♪ これは是非使わせていただかなければ!
人数はたったの5人だったので、一人づつしっかり見てもらえた。
呼吸と動きのタイミングをぴったり合わせることによって、普段自分ひとりで
やってる時は絶対に無理っていうところまで体が伸びた。
鳥肌が立つというのとはちょっと違う感覚だけど、なんともいえない気分。
あ~この瞬間をひとりでも感じられるようになりたい!

単純おバカな私は、土曜日は2回目のタントラヨガのワークショップ。
日曜日はIYCに初めて行って見た。
友達から私に合うかもしれないと紹介された先生は日本人で初めていいと思った
先生かも……。とても笑顔の素敵な人でした。

今朝はいつもより呼吸に集中してやってみたら、Hotyoga並みに汗が出た(笑)
う~ん、これはちょっと奥が深い。どんどんはまっている感じである。
[PR]
by renomoto | 2006-08-14 23:45 | カナダ生活2006
ヨガ貧乏?
先日のワークショップで出会ったJさんもおっしゃっていましたけど、
ヨガ貧乏……。確かに東京のヨガレッスン代は高い……。

帰国後の初給料は8月末。散在しているわけではないはずなのに、
お札が飛んでくよ~(泣)

とはいえ、気になったら止まらない性格のわたくし。
見つけなくてもいいのに、次々にヨガイベントを見つけてしまう。
これだけブームになっている今の東京は、いい場所なんでしょうね。
これが一時的なものでないことを祈ります。

そうそう、先日の日経で読んだけど、バンクーバーではお馴染みの
lulu Lemonを某大手スポーツメーカーが全国展開するって?
少しは安く買えるとうれしいけど、高くても今は売れるんだろうな~。

今日の東京はこれぞ夏というような暑さ。
でもスーツ姿でよくがんばった!
明日は外出なしなので、ラフな格好で出社してみよっ。
[PR]
by renomoto | 2006-08-07 22:51 | ひとり言
What is Tantric yoga?
行ってきました、ワークショップ!
参加人数は13名。初心者から参加可ということだったが、
なんだかみんなハードコアな雰囲気。
初心者の私がここにいていいのかしら?と思いつつ参加。

内容はまずはtanric yogaとはなんぞや?ということから
始まり前半は講義中心。なんの予備知識のなかった私に
とっては知らない固有名詞がいっぱい出てきて、少々
消化不良を起こしそうだったか、基本的な哲学みたいな
ものはぼんやりと理解できたような気がする。

講義は英語で、通訳さんががんばって逐次通訳をしていました。
あとでネットで見たら彼女もインストラクターだった。
やっぱりね〜とちょっと納得。
皆さん熱心にメモを取りながら聞いていたのが、印象的。
私はそんなことも予想して、iTalk持参♪ しっかり後で
self practiceできるように録音してきました。

来週までにもうちょっと自分の中で消化したいけど、なんだか
とても刺激を受けて早めに生理になってしまったぐらい(笑)

いいタイミングに、Double BreathやYoga Nidraを教えてもらった♪
ちなみに自分のものになるまでは個人差はあるけれども、結構時間が
かかるらしい……。また楽しみが増えたかもね。
[PR]
by renomoto | 2006-08-06 23:44 | ひとり言
タントラ・ヨガ
気がつけば8月。日本での社会人生活もほぼ3週間が経過。
いや〜毎日必至でコンクリートジャングル新宿へ通勤。
でもね、最近ようやく心の平穏が戻ってきたような気がする。

それもこれもyogaの影響が大きい。最近特にそれを痛感する。
最初はクライミングでもっと登れるようになりたいから!と
エクササイズ感覚で始めたのに、どんどん深みにはまっている。

肉体と精神とヨガ。この関係をもっと知りたいと思ったのは
メキシコでのyoga retreatの影響が大かな。
Andreasにいい加減フィードバックしなくちゃだね。

最初は半ば拒絶反応を起こしているかのように、情緒不安定
な日々だった気がする。わざと人と会って忙しくしてみたり
もしたけれど、何かが満たされない感じ……。

Learn to be happy by being happy all the time.....
Make up your mind to be happy within yourself,
right now, whatever you are, or whenever you are.
Yoganandaの本の言葉を何度も読む。

今週から出社前に1時間ヨガをすることにした。
明日で5日。1日の始まりを気分良くすることがどんなに
大事か……。その気持ち良さを実感したくて、明日も目が
覚めるだろう。

さて前置きというか長くなったが、タイトルの
タントラ・ヨガ。たまたま見つけたworkshop
参加することに決めた。なんの気なしにバンクーバー
の友達に話すとなんと彼もmagnoliaと同じyogiにLAと
インドで学んでいるとのこと。
なんだか近い友人間での会話でこういうことが多くないか?
単なる偶然とは思えない感じ?

ただでさえ、初めてのスタジオに興奮気味なのに期待度が
上がってしまうではないか(笑)
土曜日が楽しみだな〜♪
[PR]
by renomoto | 2006-08-04 00:40 | ひとり言