情報収集は大事よね。
今日は現地のエージェントの方の留学説明会。
大手のエージェント主催の留学フェアとは違いとてもこじんまりした感じ。
でも人数が少ない分いろいろ話もできて、ちょっと不安が解消された♪
やっぱり、メールや電話だけではわからなかったこともあった。

半年以上学校に通えないということで自分的に却下になったワーホリのビサ。
でも実際は半年以上の人も結構いるらしい……。
まぁ公にはだめと言われているので、あまり大きな声では
言えないのかもしれないけど……。
だとしたら、申請料もかからないし、万が一いい仕事が見つかったら
働くことが出来るビザに軍配が上がるよな〜。

考えていたステイ先にしても、地理的にダウンタウンの学校に
通うのはちょっと大変らしい。毎日のことだし、実際の経験者が
言うのだからそうなのだろう。
バスが1時間こないなんてよくあるよ、なんて言われると
良さそうな家族だけど考え直した方がいいかも?

う〜ん、ここにきて渡航時期をずらすとなると仕事はどうしようかな〜。
タイミングをみてもうちょっと雇って!とお願いしてみるかな。
[PR]
# by renomoto | 2004-09-20 01:48 | 留学準備
ホームページ作り
留学するにあたってHPをリニューアルすることにした。
今後、これほど長期で海外生活をする機会がいつ来るかもわからないし、
しっかり履歴を残しておきたいのだ。

今回情報収集のためにどれだけ時間を費やしただろう?
インターネットだけでも相当な時間をかけている気がする……。

やはり、初めての長期留学。これを見れば安心ということはない。
きっと誰一人として同じ人生を送らないのと同様に、まったく
同じ留学なんてないのだ。オリジナルの道を模索するのには
数ある体験談はとても参考になる。

自分の考えを改めて文字におこすことによって、より目的意識も
高まってくるだろう。(期待度120%)
そして私の体験が少しでも多くの人の参考になればこんなに
うれしいことはない。

渡航まであと2ヶ月ちょっと。毎日少しづつでもまとめていこう!
[PR]
# by renomoto | 2004-09-15 00:22 | 留学準備
はじめに
社会人になって早数年……。
学生時代に短期留学を3回経験したけど、1ヶ月では物足りない。
短い人生、1年ぐらい日本以外の国で暮らしてみるのも面白いのでは?

1年で何が学べるかどうかは正直行動してみないとわからない。
帰国後の心配をしだしたらきりがない。

このblogではカナダ、バンクーバー留学に関することをあれこれ自分勝手に
こっそりつづっていきたいと思います。
[PR]
# by renomoto | 2004-09-09 23:55 | はじめに