遊びのためには、、、、
昨日ルームメイトに言われた言葉。
「アクティブすぎ。。。。。」

そう、遊びのためには結構がんばる。
ラッシュ時のバス&スカトレを避けるために
1時間半も早く学校に向かう。
が、バスの兄ちゃんには
"oh, today is not a good day for that!"
<えっ、そんなでっかい荷物持って乗るなってこと?>
"There is fresh powder everywhere!!"
<笑>
こういうsmall talkはよくあるけど、なかなかさらっと
うまく返せないものである。。。。
学校では学べないこと、経験なんでしょうね~。

本日のIELTSはAcademic Reading。医療用語が
たくさんで頭痛い……。
Toeicの前に眼を酷使したくなかったけれど、集中!
気持ちよく遊びにいくためにはやることやらないとね。

午後はToeic。初めてまともにやったような気がする(汗)
これが勘違いでないことを祈りますわ。

さーて本日の勉強は終了!
久々のWhistlerに行ってまいります。
[PR]
# by renomoto | 2006-03-18 09:13 | カナダ生活2006
予定はこうやって埋まっていく?
こっちの生活でいいなと思うのがお友達との約束事。
当日に「ねえ、今晩食事いかない?」「今暇? 会おうよ!」
っていうお誘いがよくある。
日本いたときは2週間前とかに約束をしていたような??

今週は例のテスト前の最後の週末。ガリ勉でもするか〜
なんて思っていた。でもそんな時に限って、パーティー
やホッケーの練習、しまいには「ウィスラーのコンドに
泊まれるんだけど、滑りにいかない?」と今シーズン1度も
なかったお誘いまできてしまった。。。。。

ふむ。。。。3月末、、、雪が降っている今は滑り納めの
最後のチャンスか? と言い訳はすぐ浮かぶもの(笑)

今日のヨガは我慢して、明日の夜から行ってしまい
ますかの〜♪ 
[PR]
# by renomoto | 2006-03-17 11:07 | カナダ生活2006
これ流行ってるの?
b0015891_7174674.gif

先週末のスタンレーバークではこんなバイクに乗っている人に
たくさん遭遇しました。
いろいろカスタムしているようですが、流行っているんですかね??

ちなみにこの日はcanada placeからstanley parkを抜け、
science worldまでローラーブレード。
ところどころ凍ってる道もあり危なかったのだが、2度目の大転倒
を経験したのはなんでもない平らな道。ズボンはやぶけるは、
お尻にでっかいアザはできるは激しかった(泣)

とはいえ残り少ないカナダ生活。アザはひびくけど、本日は
アイススケートの練習なり。
[PR]
# by renomoto | 2006-03-16 07:27 | カナダ生活2006
TOEIC & IELTS
帰国前の日本人留学生の恒例行事なの? って思って
しまってもおかしくないのがTOEIC??
個人的にはこれは英語力というか反射神経のテストの
ような気もしますが……。バンクーバーでもTOEIC対策の
学校もあるけれど、やっぱり日本人か韓国人が中心かな。
日本での就職を意識すると、いい点を取っているにこした
ことはないけれど……。

かくいう私も1回お試し受験しました。対策をしないで
どれだけとれるか知りたかったのでですが、これが撃沈。
listening475でreadingは聞かないでって感じ……。
寝不足で集中力が続かなかった……(泣)
やっぱりreading対策しないと900越えは厳しいのかな〜。
といっても、勉強してもあまり直結しない気がするので
やる気がしないのが正直なところ。

IELTSの勉強をしていて感じるのは、付け焼き刃では
スコアがとれないということ。総合的な英語力が試され
るので、日本での知名度が低かろうがやりがいは感じる。
まあ正直に言うと、あまりの自分のおバカさ加減を痛感する。
Speakingのパートもあるので、スコアがよくても実は
話せないということはないのかな? 目標は全パート7以上
だけど、いきなりそれは厳しいか? 気がつけば試験まで
2週間弱。受験料の無駄使いにならないようにがんばるべ。
[PR]
# by renomoto | 2006-03-14 16:45 | カナダ生活2006
3月なのに?
b0015891_1112894.gif

こんな桜が咲くバンクーバーですが、先日は雪が降りました。
風は横からふいているし、目に雪が入らないかひやひやでしたよ(苦)

視力は日々よくなっているみたいだけど、文字を読むにはまだ問題あり。
IELTSの試験勉強もReading はかなりイラつきます。術後2週間後の
検診では新たに目薬を追加された。糊みたいに濃い目薬で、1滴さした
だけでまぶたがくっつく感じ。もう目をあけるなってことか?? 

今朝は少し痛みを感じたので、目の休息日としてクライミングは諦めた。
チョークが舞う環境はあまりよろしくないでしょ。。。

帰国日が4月末に決まり、残された時間をいかに有意義に過ごすか
考えております。あと1ヶ月ちょっと……。早いもんですな。
[PR]
# by renomoto | 2006-03-12 11:29 | カナダ生活2006
PRK経過報告
PRKの手術から10日目。痛みもほとんどなくなってきたし、
視力もだいぶ回復してきました!!もうすでに悪かった方の
右目はコンタクトをしてた時より良く見えます!

手術自体は正味10分ぐらいだった気がするのですが……。
いやはや、やってよかった♪

今回行動に踏み切ったのは、価格と友達の反応。ちょうど
1年ぐらい前に他のクリニックで無料検査を受けた時の
見積もりは$3500。Lasikだったら$2000なのに、
ずいぶん違うんでない?ってことで諦めました。

で、今回改めて違うクリニックで検査を受けたのですが、
こちらでも視力の悪さと乱視がきついという理由でPRKを
勧められました。でも金額はLasikと同じ$2000。

PRKの方がLasikより術後の回復が遅いのと痛みを伴うと
いわれています。実際、私の元ルームメイトはものすごく
痛がっていました。その様子を知っているだけにちょっと
びびっていたのですが、私よりちょうど1週間前に受けた
友達の反応は……。「そんなに痛くないよ〜。」とのこと。
君は不感症か?? そんなに個人差があるもんなの?
私の場合どうなるかはわからなかったけど、時間的にも
今しかないと決断。検査の翌日に手術となりました。

<参考までに術後の経過>

4/22手術当日 術後は一般の交通機関を使っては
いけないということで、友達に迎えにきてもらう。
光が眩しく、目を開けているのがつらい。
あやしいサングラスを外出時は着用との指示。
目薬を5種類渡され、それぞれ1日のうちの回数が
違うのでややめんどう。病院から帰宅後はおとなしく
ベットに横になる。

b0015891_1614502.gifちなみに「Oh...よーこ おの。。。」と数人に言われたサングラスはこんな感じ。



4/23 ぼんやり見えるものの、目を開けていると
ちょっとつらい。テレビもネットもまぶしくて直視できない。
目が不自由だとこんなにも不便かと実感……。
夕飯はToonieさん宅でごちそうになる。困った時のご近所様に感謝、感謝!
シャワーは禁止なので、スイミングゴーグル着用で
お風呂。目に水が入らないように気を使っている自分が
我ながら笑える……。

4/24 よーこ おのサングラスを脱するべくMECへ連れて行ってもらう。
天気がよく、ちょっと外出しただけでも軽い頭痛……。
サングラス選びにしても、よく見えないのでトン太さんまかせ。
午後はまたもやtonnieさん宅にお邪魔し、赤ちゃんと戯れる。
引き続き目薬プロジェクトは続行中。

4/25 痛みもだいぶ落ち着いてきたので一人で外出。
曇っているのに、バスの中でも濃いサングラスはちょっとあやしい?
まだテレビもネットも見づらい。イライラするので諦める。

4/26 目もだいぶ見えるようになってきた。スポーツ禁止がつらい。
友達と1日外出。曇っていたので1日歩き回っても、問題なし。

4/27 術後5日目。いいのかわからなかったけど、調子がよかったので
海沿いを2時間ほど自転車。ところどころ路面の凹凸が見えづらいので、
こわかった。風をいつも以上に感じる。やはり強引だったか、夕方には
軽い頭痛。

4/28 術後6日目。 保護用のコンタクトをはずしに病院へ。術後の
経過は順調とのことだが、コンタクトをはずし視界が一気にまた
ぼやける。安静第一! あーーまた何もできないーーー!

3/1 一日おとなしくしていたおかげか、視力回復。1週間振りの
アイススケートレッスンへ。久々のアイスだったが、転倒することも
なく無事レッスン終了♪ そろそろゴーグルなしでお風呂かな?

3/2 術後1週間ということで、yoga復活。汗が目に入らないように
気を使いつつ無事終了! 肩の凝りをほぐすにはこれですな。
ゴーグルなしでのお風呂開始。

3/3 アイススケート1時間。問題なし♪

3/4 クライミング。チョークがまっているジムはちょっと不安だった
けれど、思わずムキになる。テレビもネットの文字もだいぶ見やすく
なってきた。

とまあ長くなりましたが、次の検診は来週の水曜日です。
怒られませんよーに!
[PR]
# by renomoto | 2006-03-05 17:18 | カナダ生活2006
視力矯正手術
1度は諦めたのですが、明日いよいよPRKを受けます。
しばらくはネットもTVも禁止らしいのですが、どうなることやら……。
無事に終わりますよ〜に!
[PR]
# by renomoto | 2006-02-22 18:18 | カナダ生活2006
GM Place
b0015891_4112166.gif

昨日は初めてGM PLACEに行ってきました!
プロの試合が行われる場所を貸し切るなんて贅沢な遊びですよね〜。試合の前に家族や友人達もスケートする時間があったのですが、アイスの状態が全然違っていてびっくりした。それしにても、カナディアンのホッケーに対する情熱には恐れ入りますわ……。
[PR]
# by renomoto | 2006-02-22 04:20 | カナダ生活2006
Vegan dish
b0015891_15223172.gif肉も魚も乳製品も取らない生活は未体験ゾーン。日本でveganのクライアントを連れて行くレストラン選びに困ったことがあるが、その点こちらはベジタリアンレストランや専用の食材とか豊富なのかな? 

たまたま知り合ったvegan chefのお宅での料理教室に参加した。まずはレモングラスチリスープ、ラザニア、デザートにレモンケーキをいただく。ラザニアのチーズを使っていないのに、チーズの濃厚な味がするのにはびっくり! たくさん食べた割には食後の胃もたれがなかったのもいい♪ 

食事の後は料理のデモンストレーション。ピーナツライムドレッシングのクスクスサラダはいままで自分では作ったことのないものだった。クスクスはちょっと苦手だけど、ドレッシングは使えそう。今のところveganになる気はないけど、新しい世界を覗いた感じ♪ いろんな料理があるもんだね〜。
[PR]
# by renomoto | 2006-02-05 15:46 | カナダ生活2006
skate,skate,skate!!
b0015891_16533939.gif

中古でホッケー道具を買い揃えたものの、実はまだ止まれなかった……。
順番的にはどうかと思うが、年明け早々から週1でスケートレッスンを受け始めた。stopping, backwards skating, crossover skating etc...
レッスン自体は1時間弱と短いので、毎回習った事はpublic skateの時間
で自主練習。滑れば滑るほど、アイススケートのエッジ感覚に慣れてきた
ような気がする。

何でもハマりやすい性格なのか、ホットヨガと同じような状況になってきて
るかも……。なんせ初心者なので、初めの上達はわかりやすい(笑)

ホッケーの試合を見にいってもスケーティングに目がいくようになった。
こっちの人は子供の頃からやっている人が多いから当たり前なのかもし
れないけど、エッジさばきにはほれぼれしてしまう。どうしたらあんな風に
滑れるのだろう???
一人でもmyスケート持参でせっせと練習にいっちゃうのって、どうなのよ!
と思いつつ楽しくてしょうがない今日この頃である。
[PR]
# by renomoto | 2006-02-03 17:20 | カナダ生活2006