人気ブログランキング | 話題のタグを見る
方向音痴
方向音痴_b0015891_13412518.gifホテルから引越しての初登校。いままではホテルと学校の場所が同じだったけれど、通学時間を計算しなくてはならない。今朝は、念のため授業開始の1時間前にバス停へ。結局30分かからないで学校だったのだけど、バスの中は結構混んでいた。


こちらのバスは車内アナウンスがないので、場所を知らない人にとっては最初はドキドキ。窓から必至で見覚えのある場所を探す。今日は停留所の場所もわからなかったので、ずっと窓の外を見ていた。時間的に通学、通勤時間なので車内は結構混雑していた。こんな状態じゃ止まってほしくてもヒモに手が届かないではないか? 

そう、こちらのバスを使ったことのある人は知っていると思うけれど、合図はブザーではなくヒモを引いて知らせるのです。まぁ結果的には他にも降りる人がいたので助かったけど……。

午後の学校前に留学エージェントで宿題をプリントアウトさせてもらい、Granvilleからいつものバスに乗る。今日はテストだったので、車内で復習していた。しばらくして外を見ると、あれ?先週と違う……。慌てて運転手に ”Does this bus go to Broadway?" "NO!"

えっ間違えたーとちょっと焦りつつ慌ててバスを下車。そこはまさに”ここはどこ?”状態。地図を広げつつ、運転手に言われた通り元の場所に戻ろうとするが、バス停がない。ルームメイトに電話しても繋がらない。授業に間に合わないのではないかと焦りも出始める。歩いても、どんどん人通りの少ない場所に言っているような気が……。

そこで、犬を散歩していたおじいちゃんが親切にも声をかけてくれた。結構困った顔してたからかな〜? 地図を広げると現時点が想像していた場所と逆方向でした(- -;) お礼を言い、ダッシュで教えられたバス停へ。そこで撮ったのがこの写真。

方向音痴_b0015891_14094.gif
日の沈む光がまぶしかった。ぎりぎり授業には間に合ったけれど、いや〜まだまだ慣れないね。バスを16番と6番を間違えるなんて……。
by renomoto | 2005-01-11 14:05 | カナダ生活1ヶ月目


<< 「それはサイトラじゃありません!」 First Week >>