人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PRK経過報告
PRKの手術から10日目。痛みもほとんどなくなってきたし、
視力もだいぶ回復してきました!!もうすでに悪かった方の
右目はコンタクトをしてた時より良く見えます!

手術自体は正味10分ぐらいだった気がするのですが……。
いやはや、やってよかった♪

今回行動に踏み切ったのは、価格と友達の反応。ちょうど
1年ぐらい前に他のクリニックで無料検査を受けた時の
見積もりは$3500。Lasikだったら$2000なのに、
ずいぶん違うんでない?ってことで諦めました。

で、今回改めて違うクリニックで検査を受けたのですが、
こちらでも視力の悪さと乱視がきついという理由でPRKを
勧められました。でも金額はLasikと同じ$2000。

PRKの方がLasikより術後の回復が遅いのと痛みを伴うと
いわれています。実際、私の元ルームメイトはものすごく
痛がっていました。その様子を知っているだけにちょっと
びびっていたのですが、私よりちょうど1週間前に受けた
友達の反応は……。「そんなに痛くないよ〜。」とのこと。
君は不感症か?? そんなに個人差があるもんなの?
私の場合どうなるかはわからなかったけど、時間的にも
今しかないと決断。検査の翌日に手術となりました。

<参考までに術後の経過>

4/22手術当日 術後は一般の交通機関を使っては
いけないということで、友達に迎えにきてもらう。
光が眩しく、目を開けているのがつらい。
あやしいサングラスを外出時は着用との指示。
目薬を5種類渡され、それぞれ1日のうちの回数が
違うのでややめんどう。病院から帰宅後はおとなしく
ベットに横になる。

PRK経過報告_b0015891_1614502.gifちなみに「Oh...よーこ おの。。。」と数人に言われたサングラスはこんな感じ。



4/23 ぼんやり見えるものの、目を開けていると
ちょっとつらい。テレビもネットもまぶしくて直視できない。
目が不自由だとこんなにも不便かと実感……。
夕飯はToonieさん宅でごちそうになる。困った時のご近所様に感謝、感謝!
シャワーは禁止なので、スイミングゴーグル着用で
お風呂。目に水が入らないように気を使っている自分が
我ながら笑える……。

4/24 よーこ おのサングラスを脱するべくMECへ連れて行ってもらう。
天気がよく、ちょっと外出しただけでも軽い頭痛……。
サングラス選びにしても、よく見えないのでトン太さんまかせ。
午後はまたもやtonnieさん宅にお邪魔し、赤ちゃんと戯れる。
引き続き目薬プロジェクトは続行中。

4/25 痛みもだいぶ落ち着いてきたので一人で外出。
曇っているのに、バスの中でも濃いサングラスはちょっとあやしい?
まだテレビもネットも見づらい。イライラするので諦める。

4/26 目もだいぶ見えるようになってきた。スポーツ禁止がつらい。
友達と1日外出。曇っていたので1日歩き回っても、問題なし。

4/27 術後5日目。いいのかわからなかったけど、調子がよかったので
海沿いを2時間ほど自転車。ところどころ路面の凹凸が見えづらいので、
こわかった。風をいつも以上に感じる。やはり強引だったか、夕方には
軽い頭痛。

4/28 術後6日目。 保護用のコンタクトをはずしに病院へ。術後の
経過は順調とのことだが、コンタクトをはずし視界が一気にまた
ぼやける。安静第一! あーーまた何もできないーーー!

3/1 一日おとなしくしていたおかげか、視力回復。1週間振りの
アイススケートレッスンへ。久々のアイスだったが、転倒することも
なく無事レッスン終了♪ そろそろゴーグルなしでお風呂かな?

3/2 術後1週間ということで、yoga復活。汗が目に入らないように
気を使いつつ無事終了! 肩の凝りをほぐすにはこれですな。
ゴーグルなしでのお風呂開始。

3/3 アイススケート1時間。問題なし♪

3/4 クライミング。チョークがまっているジムはちょっと不安だった
けれど、思わずムキになる。テレビもネットの文字もだいぶ見やすく
なってきた。

とまあ長くなりましたが、次の検診は来週の水曜日です。
怒られませんよーに!
by renomoto | 2006-03-05 17:18 | カナダ生活2006


<< 3月なのに? 視力矯正手術 >>